方向性の問題とは? わかりやすく解説

方向性の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 15:32 UTC 版)

ミーム学」の記事における「方向性の問題」の解説

ミーム学誕生とほぼ同時に2つ流れ分岐した一方は「ミーム」の定義としてドーキンスによる「脳内情報単位」という定義を頑なに守ろうとする流れであり、もう一方は「ミーム」を広く捉えて様々な文化的な人工物振る舞い適用しようとする流れである。前者学派を "internalists"、後者を "externalists" と呼ぶ。internalists には Lynchブロディ含まれ、externalists には Derek Gatherer や Willian Benzon が含まれる。externalists は、脳内がどうなっているかを科学的に解明するのを待っていてはミーム学科学として進展できないとし、文化具体的に観察可能な事象を扱うことを選んだ。internalists はこれに対して次のように反論した技術進歩すれば脳内の状態を直接観察できるうになるまた、文化人類学者主張するように、文化信仰信念であって人工物ではないし、精神的実体DNA自己複製子であるというのと同じ感覚人工物自己複製子と呼ぶことはできない。この論争過熱し1998年ミーム学に関するシンポジウム開催された際、定義論争を終結させようという動議提出されたほどである。 最近の internalists の主張Robert Aunger(ケンブリッジ大学人類学者)が2002年出版した The Electric Meme にある。彼は1999年ケンブリッジでの会議開催し、そこで主要な社会学者人類学者ミーム学状況評価する機会を持つこととなった。この会議結果元に Aunger が編者となり、Darwinizing Culture: The Status of Memetics as a Science2000年出版した序文デネット)。

※この「方向性の問題」の解説は、「ミーム学」の解説の一部です。
「方向性の問題」を含む「ミーム学」の記事については、「ミーム学」の概要を参照ください。

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