新高野街道
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新高野街道(しんこうやかいどう)は、1901年(明治34年)に和歌山県橋本市に、紀和鉄道(現、JR和歌山線の一部)の名倉駅(1903年に高野口駅に改称)が開業し、名倉駅から九度山、椎出、長坂を通り、宿場町・神谷で京大坂道に合流する道である。鉄道が利用でき高野参詣に便利なため多くの参詣者で賑わった。また、1915年(大正4年)の高野山開創1100年に向け車道も整備され、徒歩だけでなく乗合自動車や人力車でも賑わった。1918年(大正7年)から椎出から不動坂口の女人堂間に200mおきに「丁石」が建てられ、1924年(大正13年)に椎出、神谷、女人堂に当時の皇太子(後の昭和天皇)の御成婚記念道程標が建てられた。ただし、現在その多くが倒れたり埋もれ、所在不明になっている。1925年(大正14年)に南海鉄道(現、南海電気鉄道高野線)の高野下駅が高野山に最も近いターミナル駅として開業し、高野山へ近く楽な参詣道とし利用された。その後、1929年(昭和4年)に、高野山電気鉄道(現、南海電気鉄道高野線)が極楽橋駅まで延伸され、1930年(昭和5年)に極楽橋駅 - 高野山駅間に、鋼索線が開通した。1932年(昭和7年)に、南海鉄道(現、南海電気鉄道高野線)と高野山電気鉄道(現、南海電気鉄道高野線)が相互乗り入れをし、高野参詣の主体は鉄道や車となり、新高野街道も含め、徒歩による高野参詣道は使われなくなっていった。
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新高野街道(長坂街道)
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1925年(大正14年)に高野下駅が高野山に最も近いターミナル駅として開業し、その後高野山まで延伸されるまでの間、駅周辺の椎出地域 から高野山への参詣道として利用され、「新高野街道」と呼ばれた。
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