新武岡トンネルとは? わかりやすく解説

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新武岡トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:34 UTC 版)

武岡トンネル」の記事における「新武岡トンネル」の解説

新武岡トンネル(しんたけおかトンネル)は、鹿児島県鹿児島市田上七丁目から同市武三丁目に至る全長1,513mの鹿児島東西幹線道路地域高規格道路)のトンネルである。上記既存武岡トンネル南側並行している。 2018年現在では、鹿児島東西幹線道路本線部(912.25m)と建部インターチェンジの上り線ランプ部(695.8m)から構成される既存武岡トンネル伊集院方面から鹿児島市方面へ向かう下り専用となり、新武岡トンネルは鹿児島市方面から伊集院方面へ向かう上り専用となっている。 新武岡トンネルは自動車専用道路指定されており、歩行者軽車両及び、125cc以下第一種原動機付自転車原付)及び第二種原動機付自転車小型自動二輪車)、50cc以下自動車であるミニカー道路法48条11項の規定により通行できない歩行者及び軽車両武岡トンネル歩道に、その他の車両県道24号に迂回をする必要が生じる。 事業中である建部ICから甲南ICに至る新武岡トンネルの本線建部インターチェンジランプ部が合流する部分(双設トンネル)の掘削断面積は378m2であり、新東名高速道路トンネルにおいて採用されている超大断面トンネルより大きく道路トンネルとしては日本一掘削断面積となっている。また、シラスのような軟弱地盤において掘削したトンネル内での分岐は初の事例である。 建設携わった国土交通省九州地方整備局鹿児島国道事務所及び安藤ハザマ錢高特定建設工事共同企業体は、「未固結シラス地山わが国最大級断面地中分岐道路トンネル施工」として土木学会発表する平成25年度土木学会技術賞受賞している。

※この「新武岡トンネル」の解説は、「武岡トンネル」の解説の一部です。
「新武岡トンネル」を含む「武岡トンネル」の記事については、「武岡トンネル」の概要を参照ください。

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