文観と賢俊の関係とは? わかりやすく解説

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文観と賢俊の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/07 17:44 UTC 版)

後醍醐天皇宸翰天長印信(ろう牋)」の記事における「文観と賢俊の関係」の解説

第三に、文観本作品の原本醍醐寺から借りて返却したという事実から、当時宗教界政治関係読み解くことができる。 後代史料では、後醍醐天皇護持僧である文観は、足利尊氏護持僧である賢俊激しく対立し、そのため醍醐寺では文観報恩院賢俊三宝院との間で、南朝北朝代理戦争様相呈していたと言われている。例えば、『続伝統広録』「大僧正賢俊伝」では邪僧の文観駆逐し正し教え取り戻した立派な僧が賢俊であると、勧善懲悪的な文脈対決物語られる。 しかし、内田によれば同時代史料のみを用い限り文観賢俊の間に対立関係は見いだせないという。一つ目に、『瑜伽伝灯鈔』(正平20年/貞治4年1365年))によれば賢俊文観から付法受けている(師の一人文観としている)ので、文観から弟子賢俊座主が移るのは特段不自然なことではない。二つ目に、賢俊文観替わって醍醐寺座主になったのは延元元年/建武3年1336年6月で、尊氏京都占拠する8月の2ヶ月前のことである。つまり、文観から賢俊への交代後醍醐天皇治世下でなされており、「尊氏後援受けた賢俊文観醍醐寺から追い出した」という認識実証的には否定される三つ目に、文観は、本作品に加えて、『弘法大師二十五箇条御遺告』という醍醐寺重宝中の重宝(後世偽書判明)を吉野一時的に持ち出したことがあり、その時も(北朝側の)醍醐寺座主賢俊止めようとすればきたはずだが、特に両者争った形跡はない。 内田推測によれば文観賢俊対外的には敵対立場にあったが、醍醐寺内部では別に両者対立しておらず、醍醐寺は、南朝北朝のどちらが勝って良いように、文観賢俊という両朝への代表を立てて巧妙に時流への対応をしていたのではないか、という。

※この「文観と賢俊の関係」の解説は、「後醍醐天皇宸翰天長印信(ろう牋)」の解説の一部です。
「文観と賢俊の関係」を含む「後醍醐天皇宸翰天長印信(ろう牋)」の記事については、「後醍醐天皇宸翰天長印信(ろう牋)」の概要を参照ください。

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