文学的な影響と類似性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 00:10 UTC 版)
「地下鉄道 (小説)」の記事における「文学的な影響と類似性」の解説
ホワイトヘッドは「謝辞」の中で、フレデリック・ダグラスとハリエット・ジェイコブス(英語版)と言う2人の有名な逃亡奴隷について触れている。ジェイコブスの故郷であるノースカロライナにいる間、コーラはジェイコブスのように立つことができない屋根裏部屋に隠れなければならないが、ジェイコブスと同様に「前の住人の開けた内側から彫られた穴」から外の生活を観察することができる。スイスのターゲス・アンツァイガー紙のレビューでこの類似点を指摘したマーティン・エベルは、ノースカロライナ州のリンチの犠牲者が木に吊るされている「フリーダム・トレイル」には、アーサー・ケストラーが小説『グラディエーター(英語版)』で書いた、スパルタクスの奴隷反乱に参加した奴隷を殺すためにローマ人がアッピア街道に掲げた十字架という歴史的な前例があることも指摘している。リッジウェイはエベルに、ヴィクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』で主人公を容赦なく迫害するジャベール警部を想起させる。 キャサリン・シュルツはザ・ニューヨーカー誌で、リッジウェイを「リッジウェイは......そして『アンダーグラウンド』のオーガスト・プルマンは、特定の逃亡者を追跡することに私的にも悪魔的にも執着しているエイハブのようなキャラクターだ」と『白鯨』のエイハブ船長とTVシリーズ『アンダーグラウンド(英語版)』の奴隷捕獲人オーガスト・プルマンの両方になぞらえている。エイハブもリッジウェイも、黒人の少年に好意を抱いており、エイハブはキャビンボーイのピップに、リッジウェイは奴隷として買った10歳のホーマーに好意を持っていて、翌日には解放している。 ホワイトヘッドのノースカロライナでは、すべての黒人は「廃止」されている。マーティン・エベルは、ナチスのユダヤ人絶滅との類似性を見出し、また、コーラの隠し事とアンネ・フランクの間の類似性も見出している。ナチス・ドイツに関する文献とのもう一つの類似性は、コーラの農園の主人が3つの絞首台を建てることに見られるかもしれない。彼はコーラと二人の逃亡者のために3つの絞首台を建てさせ、それぞれが戻ってきたらすぐに残酷な死を迎えさせるようにしたのである。1938年から1942年にかけて亡命中に書かれたアンナ・ゼーガースの小説『第七の十字架』では、強制収容所から7人の囚人が脱走し、収容所の司令官がそれぞれの囚人のために十字架を建てさせ、戻ってきた後にそこで拷問を受けることになる。
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