教科書に対する反応とは? わかりやすく解説

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教科書に対する反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 17:19 UTC 版)

新しい歴史教科書をつくる会」の記事における「教科書に対する反応」の解説

一般には、前述経緯から「つくる会」が反日分子であると批判している左派勢力反対して不採択運動推し進めているとされている。 谷沢永一2001年反論書『「新しい歴史教科書」の絶版勧告する』(ビジネス社刊)を出版し同書のなかで最初期待していたが、メンバー歴史的知識欠如著しく結局のところ「つくる会」も従来自虐史観一緒であるとして、このような教科書世に出すべきではなかったと主張し最後は「国は歴史教育から手を引けと言う山崎正和理論締めくくっている[要ページ番号]。 山田洋次広瀬隆のほか、歴史専攻大学教員参加し、「新しい歴史教科書」について歴史研究の方法論も含めてテーマ別検証して反論をまとめた『別冊歴史読本』の特集号(安田常雄吉村武彦編集特集歴史教科書大論争: テーマ別検証』、『別冊歴史読本87巻、新人物往来社2001年)が刊行された。 2011年6月21日橋下徹大阪府知事が代表を務める「大阪維新の会」の市議団は、愛国心公共心育成盛り込んだ改正教育基本法新学習指導要領沿った中学校教科書採択するよう求め要望書を市教委提出する方針示した際に、検定合格した教科書には自虐的な記述見られるとして、「新しい歴史教科書」と「日本教育再生機構」のメンバー執筆した育鵬社教科書が「最も改正教育基本法趣旨沿った内容」と評価した

※この「教科書に対する反応」の解説は、「新しい歴史教科書をつくる会」の解説の一部です。
「教科書に対する反応」を含む「新しい歴史教科書をつくる会」の記事については、「新しい歴史教科書をつくる会」の概要を参照ください。

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