教会カンタータの内容と礼拝の関連性とは? わかりやすく解説

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教会カンタータの内容と礼拝の関連性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 03:51 UTC 版)

教会カンタータ」の記事における「教会カンタータの内容と礼拝の関連性」の解説

教会カンタータは、教会での礼拝プログラム組み込まれている。礼拝目的神の言葉人々普及させることにあるため、普及活動一環として音楽提供する。すなわち、聖書朗読牧師説教と、教会カンタータ内容は密接に関連している。いうなれば聖書言葉牧師説明し聖書の物語音楽再現すると言ってもよい。 このことを、有名なバッハカンタータ心と口と行い生きざまもて(Herz und Mund und Tat und Leben;BWV147)」で例示してみよう。この曲は、教会暦毎年7月2日定められた「主の母マリアエリザベト訪問記念日」のために作られ台本にもとづく曲である。コンサート会場は別として、教会中にあっては決しクリスマス復活祭など他の行事礼拝演奏されることはない。それは、礼拝根幹を成す聖書朗読カンタータ内容が密接に関係しているためである。 エリザベト訪問記念日には、ルカ福音書第1章の第39節から第56節までが朗読され、牧師はこれに解釈加えいわゆる説教を行う。この日に朗読される範囲には、洗礼ヨハネを身ごもっているエリザベトマリア訪問してイエス懐妊報告すること、報告聞いた洗礼ヨハネ胎内喜び跳ねたこと、それを受けてマリアが主に感謝のほめ歌(この歌詞が「マニフィカト」である)を捧げたことが記述されている。BWV147はこの記述下敷きとし、迫害偏見克服して主に感謝捧げるよう促し、また怯む魂にイエスから助力があることを確信する歌詞構成される一方で牧師補足説明作業である「説教」については、牧師裁量任されているため、必ずしも説教カンタータマッチングするとは限らない。BWV147の場合朗読聖書前半部分とはマッチするが、後半のほめ歌とは乖離している牧師がほめ歌について説教した場合、BWV147では場に相応しくない音楽となってしまう。その場合は、ほめ歌を下敷きとした「わが心は主をあがめ(Meine Seel erhebt den Herren;BWV10)」を用いる。このようにして、同じ教会暦聖書対応して多様なカンタータ制作されるのであるバッハ限らずバロック後期音楽家の手生み出され教会カンタータは、教会暦聖書対応した定期カンタータ主体であり、教会暦に関係なく演奏できる不定期カンタータは、婚儀葬儀のために作曲したものなど一部限定される

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教会カンタータの構成

教会コント

教会コーブルクの中心部のもう一つの記念碑的建築物は、1320年から1586年にかけて建設されたモーリッツ教会である。この教会はバイエルン福音ルター派教会に属する主要教会である。教会の最も古い部分である東の内陣は、1330年のものである。2つのユニークな塔を持つ西側部分は、1420年頃に建てられた。そしてさらに100年後に、教会堂の本体にあたる身廊の建立が実現した。1530年の復活祭週間にはマルティン・ルターがこの教会で説教を行っている。カトリックの都市教区教会である聖アウグスティン教会は、公立劇場の裏手にある。侯爵の墓を持つネオ・ゴシック様式の教会である。この建物は、ヴィンチェンツ・フィッシャー=ビルンバウムの設計により、1855年から1860年に建造された。旧市街にはこの他に、ウンテレン・アンラーゲにザルヴァトール教会がある。この教会は、1494年に建設されたサルヴァトール墓地に隣接して建てられた、福音派・ルター派の墓地教会である。一つのホールに3つの内陣を持つこの教会は、1660年から1662年に建造された。旧市街地域では他に聖ニコラウス礼拝堂も紹介する価値がある。この礼拝堂は、1473年にハンセン病患者の治療礼拝堂として建造され、現在は市の所有物となっている。1529年からは福音派の礼拝堂、1806年からはカトリックの礼拝堂、1873年から1932年の間はユダヤ教のシナゴーグとなった。この教会はおそらく、シナゴーグに改装されたドイツ唯一の教会であろうと推測される。ユダヤ人のコミュニティは1932年の終わりに、所有者である市に対して利用権の解約を申し入れた。1946年からは自由教会派の礼拝堂、そして1962年からは古カトリック派の礼拝堂と曲折をたどった。かつての市域の北側にあたるイッツ川沿いに聖十字架教会がある。福音派・ルター派の教区教会で、ゴシック様式の内陣は1401年から1407年に、長堂は1413年に作られた。1735年から1739年にバロック様式の内装を持つホール式教会に改装された。化粧漆喰の天井やオルガンの前面パイプはこの時に作られたものである。市内中心部のその他の建築物

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