救助と復旧作業とは? わかりやすく解説

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救助と復旧作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:23 UTC 版)

クーガー・エース」の記事における「救助と復旧作業」の解説

2006年7月24日日本時間17時頃、日本から北米西海岸完成車輸送中にアリューシャン列島南方370キロメートル海上北緯4814分/西経17426分付近で、船体が左に大きく60以上に傾き航行不能となったアメリカ沿岸警備隊救助要請おこなわれ商船三井本社には対策本部設置された。乗組員23名(シンガポール人2名・ミャンマー人8名・フィリピン人13名)は1名が脚を負傷した以外は無事で船内待機日本時間24日15時までにアメリカ沿岸警備隊およびアメリカ空軍ヘリコプター救助されアダック島移送された。 船体復旧曳航のため同月28日アメリカ沿岸警備隊アラスカ州環境保護局・商船三井三者による合同対策本部設置された。無人となった船体安定して浮揚しており、風に流されて同日中にはアリューシャン列島から約210キロメートルの距離まで接近したアメリカ沿岸警備隊巡視船継続して監視おこなったほか、同月29日午前からはアダック島から緊急派遣されタグボート待機した復旧作業のためシアトルから派遣され曳船ダッチハーバー」から派遣されサルベージ技術者乗せたタグボート同月30日朝に現場到着した同月31日沿岸警備隊ヘリコプター技術者4名が乗船して状況の確認行ったが、作業中の転落事故により1名が死亡その後現場海域天候悪化したため同年8月5日により海況穏やかなベーリング海曳航され、同月8日からダッチハーバー港で船体立て直し開始同月15日姿勢をほぼ回復し浸水恐れなくなったその後点検および応急修理結果発電機不調により自力航行断念し曳航による移動となった同年9月2日7時日本時間)にダッチハーバー出港同月12日オレゴン州ポートランド港に到着し荷役後、本格的な復旧修理が行われた。

※この「救助と復旧作業」の解説は、「クーガー・エース」の解説の一部です。
「救助と復旧作業」を含む「クーガー・エース」の記事については、「クーガー・エース」の概要を参照ください。

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