撤廃への動きとは? わかりやすく解説

撤廃への動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 04:33 UTC 版)

ライト修正法」の記事における「撤廃への動き」の解説

1990年代DFW年間発着便数が逼迫する状況となり、1996年にはライト修正法撤廃し、フォートワース・アライアンス空港旅客便発着させることで、DFW混雑緩和つなげようという研究もされた。しかし、この案はどちらもDFW反対され、結局は前述通りアラバマ州ミシシッピ州、およびカンザス州ライト修正法追加されただけであった2004年後半に、サウスウエスト航空は、ライト修正法反対することを表明した上で大規模なライト修正法撤廃キャンペーン開始公的支援集め動き見せたキャンペーンでは、出版物インターネット・掲示板テレビCMフル駆使しサウスウエスト航空でも「Set Love Free」という特設サイト設置した。これに対してDFWアメリカン航空などが先頭に立ち、ライト修正法撤廃反対集団結成、「Keep DFW Strong」という特設サイト設置した上でメディアキャンペーンを開始したDFWでは北側にある水タンク1つ塗り替えて広告とした。 撤廃賛成する識者は、「ラブフィールド空港からの長距離路線制限は、公正な競争妨げる」と断言した識者たちは、ラブフィールド空港からの目的地自由に設定することを求め現在の制限DFW発着路線運賃意識的に引き上げていると主張した。この制限撤廃し、どの航空会社でも自由にラブフィールド空港から路線開設がされることで、いわゆるサウスウエスト効果」が発生する見込んでいた。ラブフィールド空港発着路線低価格になることで、DFW発着路線運賃引き下げ行なわれ、どちらの空港需要増加する仮定していた。これらは、他の空港市場において、低運賃航空会社であるサウスウエスト航空何度となく実現していたのであるまた、DFW主な利用会社アメリカン航空であり、発着便80パーセント以上がアメリカン航空という状態ではほとんど競争がない状態で、デルタ航空ハブ空港としての運用をやめた問題など見ればDFWアメリカン航空高額請求出来ると主張した一方ライト修正法支持者からは、アメリカン航空運賃他の地域よりも高いことは認めたものの、DFW周辺地区経済中心でもあり、DFW発着便競合している空港移したり、価格引き下げなどが行なわれることは好ましくない主張したDFWでは25ドル投じてターミナル間の旅客輸送システム整備したばかりであった上、このような旅客輸送システムと、デルタ航空撤退によって財政負担増加しているため、このような状況下でDFWにとっての競合相手出現は、空港収益性存続についても影響があると考えられた。DFW周辺地区での関心は、テキサス州北部ではアメリカン航空最大雇用主となっていることで、サウスウエスト航空を除く航空各社財政事情悪化しているこの時期に、アメリカン航空をわざわざ危機的な状況に置くことは避けたかったのである

※この「撤廃への動き」の解説は、「ライト修正法」の解説の一部です。
「撤廃への動き」を含む「ライト修正法」の記事については、「ライト修正法」の概要を参照ください。

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