折畳ラック型とは? わかりやすく解説

折畳ラック型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:41 UTC 版)

海上コンテナ」の記事における「折畳ラック型」の解説

このタイプは、上下仕切る床部位の高さを自動車輸送用のキャリアカー同様に自由に変えることが出来る。このため前項固定型のように、背高車種2段積みできないなどの積載制限も、コンテナ本来の最大高または、輸送地域最大地上高超えない限り受けずに済む。さらに、積荷無く不要になったとき(いわゆる、空コン状態)は、人力折りたためば、#フラットベッド・コンテナのような薄い1枚板状になるので、複数個で輸送して返送する場合は、これらを折りたたんでまとめて一個ドライコンテナのような状態で返送出来るので、返送コスト大きく節約できる利点備わっている。またコンテナヤードでは、輸送時のような高さ制限をほとんど受けないので、多段積みすれば実質的な占有敷地面積大幅に抑えることが出来る。難点は、構造が複雑ゆえに輸送中に必ず受ける衝撃や、接触リスクにより故障発生しやすいことが避けられず、維持管理費が比較掛かるほか、組み立て折りたたみ時に人手作業時間多少かかる。 変り種としては、いわゆる折りたたみ式の#フラットラック・コンテナ応用した事例もある。通常の2段積みでは、構造も複雑で、積載台数も殆どの場合縦列駐車状態で、4台程度限界であるが、フラットラックタイプでは、発想の転換横向き積載するために、常時6台を積載できるコンテナ自体構造比較簡易なので、損傷も受けにくく作業比較的簡単である。また2段積みタイプ同様に、両妻壁側が倒れるので、段積みまとめて返送出来る。ただし、最大の欠点として真横積載するために、輸送中で4 m強の車幅を必要とするので、当然ながらこの状態で輸送できる道路環境必須条件となる。また積荷特性上、コンテナ船での積み込み場所は、波しぶき等を受けにくい船倉にほぼ限定されるこのために、たとえば2個を輸送する場合には、ベースとなる下部のコンテナスペースとして、5個分の積載スペースを必要とするので、当然ながら積載効率悪くなるので、これに対す割増料金課金免れないこのように積荷自体特殊なものなので、カー・ラック・コンテナ利用できる航路地域限られてくる。

※この「折畳ラック型」の解説は、「海上コンテナ」の解説の一部です。
「折畳ラック型」を含む「海上コンテナ」の記事については、「海上コンテナ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「折畳ラック型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「折畳ラック型」の関連用語

折畳ラック型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



折畳ラック型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの海上コンテナ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS