手塚治虫と通説とは? わかりやすく解説

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手塚治虫と通説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 06:07 UTC 版)

ストーリー漫画」の記事における「手塚治虫と通説」の解説

ストーリー漫画確立したのは、1947年昭和22年)に発表され手塚治虫原作酒井七馬)の赤本漫画新宝島』であり、「映画的手法」を発明したのも手塚であるという通説1970年代半ばまでには広く浸透し1970年代後半評論家呉智英が『スピード太郎』などのほうが先に長編やってるし、映画的手法取っていると指摘していたものの、一般に定着することはなかった。 1980年代末手塚上記ストーリー漫画呼ばれるまでの経緯説明ストーリー漫画元祖であることも映画的手法先駆者であることも否定したが、他の評論家はそれを意図的に無視その結果ストーリー漫画起源手塚とする説が常識化した手塚自身は『「冒険ダン吉」や「スピード太郎」などのように、ただ話を追っていくだけの物語漫画なら、ぼくの目指すストーリー漫画ではなかった』と述べている。『内容哲学的な深さをもたせ、人物の配置構成文学的な広がり加える、かならずしも笑いは必要ではなく悲劇性カタストロフィー拒否しない』というのが手塚主張であった。これは手塚従来児童漫画覆すために商業誌においては地底国の怪人』から意識的に始めた手法であり(手法自体中学生時代習作である『私家版ロストワールド』にすでにその萌芽認められる)、後には劇画でも当たり前の要素となったヨーロッパなどではエルジェベルギー)が1929年から『タンタンの冒険』発表しているほか、トーベ・ヤンソンフィンランド)が1947年から『ムーミン』を小説並行する形で、ペヨベルギー)が1958年から『スマーフ』をそれぞれ発表している。

※この「手塚治虫と通説」の解説は、「ストーリー漫画」の解説の一部です。
「手塚治虫と通説」を含む「ストーリー漫画」の記事については、「ストーリー漫画」の概要を参照ください。

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