戦前のドイツ医学、戦後のアメリカ言語病理学の導入とは? わかりやすく解説

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戦前のドイツ医学、戦後のアメリカ言語病理学の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 14:52 UTC 版)

言語聴覚士」の記事における「戦前のドイツ医学、戦後のアメリカ言語病理学の導入」の解説

日本の言語聴覚療法は、小児教育分野始まった1878年古川太四朗らにより京都盲聾唖院が開設し日本初聴覚障害教育始まった1880年に楽善会訓盲院が開設言語障害については、伊沢修二1903年楽石社を開設し視話法による吃音矯正行った1926年には東京都内最初吃音学級1934年には難聴学級開設された。1953年には、千葉県市川市立真間小学校言語障害児と読書不振児を対象とした通級治療教室開設されている。その後国立大学教育学部言語障害教育教員養成課程臨時養成課程特殊教育特別専攻科設置がなされ、これらの修了生が、全国言語治療教室難聴学級教員病院における言語聴覚領域支援を行うスタッフとして活躍していた。医学世界ではドイツ医学導入により、1900年代頃から耳鼻咽喉科学会で失語症吃音などに関する発表なされるようになった。1929~31年九州帝国大学東京帝国大学音声言語障害専門外来始まった。ただし、失語症など成人言語障害については、リハビリテーション導入が遅れ、1950年代以降笹沼澄子はじめとするアメリカで言語病理学学位取得してきた人びとによって、ようやく言語聴覚療法臨床始まった具体的には、1958年国立ろうあ者更生指導所(後の国立聴力言語障害センター1979年国立障害者リハビリテーションセンター統合)が発足し入所者の更生指導もとより一般外来において、聴覚音声言語障害リハビリテーション開始した。こうして、医療・福祉分野での言語聴覚士活動が始まることになったのである

※この「戦前のドイツ医学、戦後のアメリカ言語病理学の導入」の解説は、「言語聴覚士」の解説の一部です。
「戦前のドイツ医学、戦後のアメリカ言語病理学の導入」を含む「言語聴覚士」の記事については、「言語聴覚士」の概要を参照ください。

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