意味懐疑論とは? わかりやすく解説

意味懐疑論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:52 UTC 版)

私的言語論」の記事における「意味懐疑論」の解説

もう一つ解釈として、例えばアンソニー・ケニー(英語版)が提出した報告述べられているのだが、私的な直示的定義に関する問題間違って記憶されることだけでなく、そういった定義は有意味言明導かないというものもあるということがある。 公共的言語における直示的定義場合考えてみよう。ジムジェニーある日どこか独特な木を「T」と呼ぶことに決めたかもしれない。しかし次の日に「二人とも自分たちがどの木に名づけたか記憶違いをする。この、通常の言語場合は、「これが僕たちが昨日『T』と名付けた木だろうか?」と言う問いは意味を成す。だから、人は生活形式の他の部分ひょっとしたら論議訴えることができる。「これがの中のたった一本オークだ。『T』はオークだった。だからこれが『T』だ」というように。 日常的な直示的定義公共的言語埋め込まれていて、そのため言語その中で生じ生活形式中に埋め込まれている。公共的な生活形式参加することで起こったことを正すことができるようになる。つまり、公共的言語場合には直示的に定義され言葉別の方法確かめることができる。私たち直示的定義多かれ少なかれはっきりさせることで私たちの「T」という新しい名前の用法正当性をしめすことができる。 しかし「S」の場合こうはいかない。「S」は私的言語一部だから「S」のはっきりした定義を与えることはできないこと思い起こそう唯一の可能な」定義は「S」を「あの」感覚結びつけるという私的直示的なものである。しかしそれは「まさに問われているそのもの」である。「誰かがこういっているのを想像しよう。『でも僕は自分身長わかっているんだ!』そしてそれを示すために自身の手頭頂乗せる」。 ヴィトゲンシュタイン著作繰り返し現れる主題として、意味を成す言葉発話疑い得るに違いないということがある。ヴィトゲンシュタインにとって、トートロジーは意味をなさず、何も言っておらず、また疑い挟み得ない。しかしさらに、他のいかなる発話疑い挟み得ないとすれば、その発話無意味であるに違いないラッシュ・リーズは、ヴィトゲンシュタイン講義記録に、一方で物理的対象実在性について議論しつつこう書いている。: 我々は「p → p」のようなトートロジー記述する際に何かを同じよう把握している。我々はそういった印象まとめて疑い得ないように何かを把握している―たとえ意味が疑いとともに消滅するとしても。 ケニー述べるところでは、「何かを『S』だと『間違って考えるためにも、私は『S』の意味知ってなければならないまた、これはヴィトゲンシュタイン主張することが日常言語では不可能だということである」。私的な直示的定義「の他に」「S」の意味(あるいは用法)を確かめ方法がないので、「S」が意味すること「を知る」のは不可能である。意味は疑いとともに消滅するヴィトゲンシュタインはさらに進んで左手右手金銭をあげるという類推用いている。物理的な動き存在するが、取引としては贈与の内に数えられない同様に。ある人は一方で感覚注目して「S」と言っているが、実際に名づけという作用起こってはいない。

※この「意味懐疑論」の解説は、「私的言語論」の解説の一部です。
「意味懐疑論」を含む「私的言語論」の記事については、「私的言語論」の概要を参照ください。

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