Sの感覚とは? わかりやすく解説

Sの感覚

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:52 UTC 版)

私的言語論」の記事における「Sの感覚」の解説

ヴィトゲンシュタインは、感覚起きたときにカレンダー書いてある「S」という字と再帰的起こってくる感覚を結びつけて考えている人を想像する思考実験行っている。 この場合ヴィトゲンシュタイン考えるような私的言語になっている。さらに、「S」が他の言葉で、例えば「マノメーター上がったときに私が受けた感覚」というように定義できないばあいを推定する。すると、公共的言語中に「S」が位置づけられ、その場合「S」が私的言語あらわせないことになる。 感覚象徴注目して、「ある種直示的定義」を「S」に適用する場合想定される。『哲学探究』の最初のほうでヴィトゲンシュタイン直示的定義有効性攻撃している。彼は、二つの木の実を指さして「これは『2』と言えると言う人物の場合想定する。これを聞いた人がこれを木の実種類や数、あるいはコンパスの指す向きなどではなく物品の数と結びつけて考えということはどのように起こるのだろうか?一つ結論としては、これは、関係するためには直示的定義が「生活形式」に必然的に伴う過程文脈理解していることが前提とされるということだとされるもう一つ結論としては、「直示的定義は『あらゆる場合異なった意味で解釈され得る」ということがある。 「S」の感覚の事例出してヴィトゲンシュタインは、正しい「ように見える」ことは正しい「ことである」(し、このことは「正しさ」について語ることはできないこと端的に示している)ので、以上のような直示的定義正しさ基準存在しない主張した私的言語否定する正確な根拠に関して議論なされてきた。一つ主張として「記憶懐疑論」と呼ばれるものがあるが、それは、ある人が感覚間違って記憶」すれば、その人結果として「S」と言う言葉間違って使うことになるというものである。「意味懐疑論」というもう一つ立場では、こういうやり方定義される言葉の「意味」を人は決して知ることはないというものである

※この「Sの感覚」の解説は、「私的言語論」の解説の一部です。
「Sの感覚」を含む「私的言語論」の記事については、「私的言語論」の概要を参照ください。

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