強制徴募隊と海上での強制徴募とは? わかりやすく解説

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強制徴募隊と海上での強制徴募

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 02:48 UTC 版)

強制徴募」の記事における「強制徴募隊と海上での強制徴募」の解説

強制徴募隊は、国民軍務につかせる国王権力に基づき水夫強制的に海軍艦船勤務させるために組織された(当時は兵には「海軍所属する」という意識無くその都度報酬得て艦船勤務した)。自ら志願した者には、強制徴募された者とは異なり前払い報酬支払われた。また、未払い債務軽犯罪帳消しにする目的海軍志願する場合もあったが、海軍勤務辛さ知られており、死刑との二者択一でも、死刑の方を選ぶ囚人もいたという。 陸上での強制徴募は、必要な時古参尉官隊長とする徴募隊が編成された。町の適当な酒場臨時駐屯地として借り上げ、まずビラポスターにより志願者募った強制徴募隊が集めた水夫約半分強制徴募者でなく志願者であり(徴募という好ましからざる事態の中で可能な限り有利になるようにし、また志願報奨金得られるように、やむなく志願した場合もあっただろうが)、人気のある艦長士官場合は、水夫からしばしばその船に乗組みたいと請われることもあった。 必要な人数達しない場合、町で見かけ徴募適した人間力ずく駐屯地収容した徴募隊は「プレス・ギャング」と呼ばれイギリス市民に(アメリカの植民地場合同様に一貫して嫌われていたので、地方当局はしばしばこれに抵抗し強制徴募隊の士官拘束したり、武器取って彼らに対抗することまであった海上での徴募目標商船船首徴募船を衝突させ、乗り込み隊を送り込む臨検同様のやり方だった。乗船契約書免除証明書などを調べ、船の運用最低限必要な人員以外は徴発された。また、徴募隊が水兵として不適格な人員代替要員として送り込み有能な船員徴募する場合もあった。海上では航海終えた商船から水夫強制徴募した。往路の船からは徴募しないという取り決めがあったが、必ずしも守られなかった。海上徴募船は全国の港を監視しており、王室直属徴募船もあった。

※この「強制徴募隊と海上での強制徴募」の解説は、「強制徴募」の解説の一部です。
「強制徴募隊と海上での強制徴募」を含む「強制徴募」の記事については、「強制徴募」の概要を参照ください。

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