引き揚げ計画
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「ドミトリー・ドンスコイ (装甲艦)」の記事における「引き揚げ計画」の解説
1916年、日本側が引き揚げ事業を計画したが頓挫。第二次世界大戦後の韓国でも1981年にトジン実業が、1998年からは倒産寸前の東亜建設が引き揚げを計画したが実現しなかった。 2018年7月15日、韓国の建設・海運業者シニルグループは、鬱陵邑苧洞里(チョドンリ)から1.3km離れた水深434m地点でドンスコイを発見したと発表。ドンスコイは、金貨や金塊5000箱など150兆ウォン(約15兆円)を積載していた宝船であるとして話題となった。しかしながらこの計画の資金源は、シニルグループ・ドンスコイ号国際取引所がドンスコイに積まれている金貨を裏付けとして発行する仮想通貨「シニルゴールドコイン」の販売によるものであり、通貨購入者らは船が引き揚げられる保証も金塊があるという証拠もないとして、同年7月21日までにシニルグループ詐欺被害者の会が立ち上がった。10月15日、韓国警察はシニルグループが出資金を集めたことは詐欺であるとして、元副会長ら2名を逮捕。行方がつかめない実質的経営者を国際手配とした。 なお、積まれていたとされる金品に関しては確実な情報がある訳ではなく、また、何故戦闘艦に、しかもスペースの少ない巡洋艦にそれだけの金品が積まれていたのか等、様々な物議を醸した。
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引き揚げ計画
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終戦直後、沈没地点は志摩半島の西南2マイルの沖合と推定されており、連合国軍最高司令官総司令部の許可さえ得られれば、引き揚げは比較的容易であると考えられていた。1951年10月には、連合国軍最高司令官総司令部から大蔵省へ艦体が返還されるとの話がもちあがり、東海財務局が水深調査などの引き揚げ準備を始めたことがあったが実現することはなかった。
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