広東システム体制下の清国研究とは? わかりやすく解説

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広東システム体制下の清国研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 15:05 UTC 版)

広東システム」の記事における「広東システム体制下の清国研究」の解説

詳細は「中国学#シノワズリと中国像の変容」を参照 広東システム施行以前17世紀後半から18世紀前半にかけて、ヨーロッパ知識人たちにとって、清国社会実体ではなく憧憬抱かせる虚像として理想化されたため、シノワズリ中国趣味的な美術様式)などの流行見られた。しかし18世紀後半に入ると、モンテスキューアダム・スミスらのように、清国理想郷として捉えるではなく、「アジア停滞専制」の社会として批判的に受け止める思想家現れはじめる。それら現実的な批判根拠として、EICや使節団による清の見聞録一助となった1793年英国から派遣されマカートニー使節団目的一つは、清国情勢を探ることもあったため、使節団中に清国研究家含まれていた。使節団書記官副使格だったジョージ・ストーントンは帰国後の1797年に『使節団実記』を著し北京-大沽-広東内地旅行詳細清国社会に関するエッセイとして英国紹介された。またこの著書手伝った使節団会計係のジョン・バローも1804年に『中国旅行記』を公刊している。1804年広東渡来した宣教師ロバート・モリソン馬礼遜)は1809年からEICの通訳官となり、中英辞典編纂行っている。1822年マカートニーは「現状においてはヨーロッパ諸国民に比べる一個半野蛮国となっている」と、モンテスキュー見解に近い評価与えている。 また、EICファクトリー書記官ジョン・デービスは、EICの商業活動停止後も広東残りネイピア死後の第2代貿易管理官に就任したが、1836年には大著中国論(The Chinese)』を出版している。こうした一連の著作により、同時代あるがまま清国事情ヨーロッパ紹介されていったのである

※この「広東システム体制下の清国研究」の解説は、「広東システム」の解説の一部です。
「広東システム体制下の清国研究」を含む「広東システム」の記事については、「広東システム」の概要を参照ください。

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