広島ビッグアーチでの現状とは? わかりやすく解説

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広島ビッグアーチでの現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

広島のサッカースタジアム構想」の記事における「広島ビッグアーチでの現状」の解説

1992年平成4年)、広島アジア大会メイン会場およびサンフレホームスタジアムとして広島広域公園陸上競技場広島ビッグアーチ 2013年より命名権により「エディオンスタジアム広島」)が建設された。建設当時日本5万人入る競技場少なかったこともあり脚光を浴びたが、次第問題点浮かび上がった構造上の問題 陸上競技場であるため、ピッチ客席の間にトラックがあり臨場感欠ける。 客席大部分屋根がない。 個室トイレ和式クラブライセンス制度要件満たさない大型映像装置をはじめとした施設の老朽化 立地・交通アクセスの問題 来場者半数自家用車利用だが、広島ビッグアーチ自体駐車スペース限られている。これまで周辺空き地利用した臨時駐車場設けていたが、西風新都開発が進むにしたがい、そのスペース確保難しくなってきている。 公共交通利用促しているが駐車場無料ということもあり、試合終了後交通渋滞発生する広島高速交通アストラムライン)は市内中心部から広域公園前駅まで開通しているものの、当初計画であった環状化にはほど遠く現時点ピストン輸送と同じ状況であるため輸送量限界がある。一方で広域公園から西広島駅への延伸考えられているものの、2015年度最終判断決定したとして予定通り進んだとしても開業2028年以降になることが判明している。 一時サンフレ側も公式戦開催敬遠していたほどであったこのうちトイレに関して予算化され平成30年度洋式改修工事充足した

※この「広島ビッグアーチでの現状」の解説は、「広島のサッカースタジアム構想」の解説の一部です。
「広島ビッグアーチでの現状」を含む「広島のサッカースタジアム構想」の記事については、「広島のサッカースタジアム構想」の概要を参照ください。

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