巨大な消費市場とは? わかりやすく解説

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巨大な消費市場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:12 UTC 版)

団塊の世代」の記事における「巨大な消費市場」の解説

大きな人口構成日本の経済大国化を担った団塊世代は、生産者として消費者としても突出しており、良くも悪くもそのパワー1968年日本世界第2位経済大国押し上げた団塊の世代ひとたびある商品志向すれば、その商品はたちまち大きなマーケット形成した。「クルマ」や「家電然り、「住宅然りである。 日本製造業にはトヨタホンダミサワホームソニーシャープNECなど、団塊の世代加齢とともに成長した企業も多い。流通業においてはイトーヨーカドー・セブン-イレブン・ジャパン、ダイエーセゾングループ日本マクドナルドなどの大量生産大量消費志向企業が、団塊の世代加齢歩調合わせるように大きな成長遂げその後世代消費生活にも大きな影響及ぼした消費活動の主体として 2006年平成18年)のアオキによるフタタTOBは、団塊の世代退職により紳士服、特にスーツ市場縮小することを予想した戦略ではないかといわれた。 地域の担い手として 2005年平成17年)頃から近年各地地方自治体で、団塊の世代呼び込もうとする動き盛んになってきた。島根県において、県知事名で約2万人の出身者等を対象帰郷呼びかける手紙送ったことはニュースになった。このほか、北海道においても移住促進活動盛んに行われている。 また、退職給付等による消費旺盛な消費意欲があることを期待して金融業耐久消費財などの業界では「団塊ビジネス」に期待寄せられていたこともあった。しかし実際には、このような団塊ビジネス」の多くはうまく進展しておらず、これについて後述するような偏った世代論基づいてマーケティング行っているためではないかとする意見がある。

※この「巨大な消費市場」の解説は、「団塊の世代」の解説の一部です。
「巨大な消費市場」を含む「団塊の世代」の記事については、「団塊の世代」の概要を参照ください。

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