工夫と規制とは? わかりやすく解説

工夫と規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 13:57 UTC 版)

ディフューザー (自動車)」の記事における「工夫と規制」の解説

レーシングカー空力設計においては抗力ドラッグ)の発生抑えつつ、いかにダウンフォースを稼ぐかというテーマ追求されている。F1マシン場合フロントウィングリアウィングフロアディフューザー)でそれぞれ1/3ずつダウンフォース発生しているが、フロア抗力発生量少なく最も効率良いため、開発上の重点項目とされている。 ディフューザー容積大きいほど気流多く速く流すことができるが、急角度跳ね上げると表面から気流剥離し効果減少してしまう。最適な拡散角度は約9.5°と言われなだらかに高い位置まで傾斜することが望ましい。 路面との間隔が狭いほどベンチュリ効果が高まるため、レーシングカー車高一般車よりも低く設定されている。また、車高一定に保つため、サスペンションストローク量を減らし硬いスプリング車体の上下動(ピッチング)を抑え込んでいる。 レースカテゴリによっては、車高上げさせるため、アンダーパネル中央木板(スキッドブロック)の装着義務付けるステップドボトム規定導入されている。スキッドブロックが路面擦って規定値よりも薄くなると、レース後の車検失格となる。2007年のフォーミュラ・ニッポン最終戦では、小暮卓史がスキッドブロックの厚さ違反レース後に失格となり、獲得したはずのシリーズチャンピオン逸したまた、レーシングカーではコーナリングスピード抑制するため、レギュレーションにより縦横の幅や高さが規制されている。 フォーミュラカー露出したタイヤ周辺の渦を避けてディフューザー効果高めている。リアエンドを絞り込んだデザインにして後輪との間に空間作りディフューザー上面通過させ、ディフューザー内部からの排出増強し床下ダウンフォース発生量を増す効果である。このリアエンドの絞り込みは、コカ・コーラの瓶に例えて「コークボトル」と呼ばれた。コークボトル部分気流誘導するため、サイドポンツーン年々縮小されサイドポッド呼ばれるようになったラジエター排気集合管ギアボックスリアサスペンションなどの内蔵部品空力要請によりコンパクトデザインされる。

※この「工夫と規制」の解説は、「ディフューザー (自動車)」の解説の一部です。
「工夫と規制」を含む「ディフューザー (自動車)」の記事については、「ディフューザー (自動車)」の概要を参照ください。

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