嵯峨野観光鉄道SK100形客車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/04 08:47 UTC 版)
嵯峨野観光鉄道SK100形客車(さがのかんこうてつどうSK100がたきゃくしゃ)は、1991年(平成3年)にトキ25000形貨車から3両が改造された嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車用客車である[1]。本項では、SK100形と編成を組んで使用される、機関車を遠隔制御する運転台をもつSK200形、オープン構造のSK300形についても記述する。
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻678号p.66
- ^ a b c d e f g 『新車年鑑1992年版』p.191
- ^ a b 『新車年鑑1992年版』p.156
- ^ a b c d e f g h 『新車年鑑1992年版』p.130
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.70
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.71
- ^ a b c d e f g h i 『新車年鑑1992年版』p.184
- ^ a b 『歴史で巡る鉄道全路線 公営鉄道・私鉄04』p.17
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.68
- ^ 『知られざる鉄道』p.12
- ^ a b 『知られざる鉄道』p.13
- ^ a b c 『歴史で巡る鉄道全路線 公営鉄道・私鉄04』p.32
- ^ a b c d e 『ローカル私鉄車輌20年』p.72
- ^ a b c d e f g h 『ローカル私鉄車輌20年』p.73
- ^ a b c d 『新車年鑑1999年版』p.124
- ^ a b c 『新車年鑑1999年版』p.125
- ^ a b 『新車年鑑2000年版』p.100
- ^ a b c 『新車年鑑1999年版』p.175
- ^ 『ローカル私鉄車輌20年』p.157
- ^ a b 『新車年鑑1999年版』p.181
- ^ a b 『鷹取工場回想(創業100年の記録)』p.206
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.80
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.69
- ^ 『新車年鑑2000年版』p.193
- ^ 『新車年鑑2000年版』p.194
- ^ 『座席のご案内』
- ^ 『新車年鑑1999年版』p.100
- ^ 『嵯峨野トロッコ ストーブ列車2015』
- ^ 『京の“底冷え”対策完了 京都・嵯峨野トロッコ列車に「だるまストーブ」あすから運行』
- 1 嵯峨野観光鉄道SK100形客車とは
- 2 嵯峨野観光鉄道SK100形客車の概要
- 3 走行装置
- 4 脚注
- 嵯峨野観光鉄道 SK100形客車のページへのリンク