学生運動の経験とは? わかりやすく解説

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学生運動の経験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:38 UTC 版)

牧衷」の記事における「学生運動の経験」の解説

牧は1950年4月大学生となると占領軍撤退」をスローガン掲げ学生運動参加した当時東大教養学部には2000名の学生がいたが、1950年5月メーデー参加した学生十数人だった。それが6月4日レッドパージ反対デモときには8割の学生集まった。牧はこのようなわずか数週間運動大きく変化をした経験から「どうしてそうなるんだろう」ということ興味持ち始めた。牧はこの数週間のうちに運動のやり方変化したことに気がついた。初めデモ行こうと言う人間が「一緒に行くヤツ寄っといで」という有志結集型だったが、その後レッドパージ反対闘争学生自治会通して全学生呼びかけ学生自治会運動として「全員加盟・全員参加型の大衆的な運動」に変化していた。牧は有志結集型の呼びかけだけでは到底起こすことのできない大衆的な討論起こり有志結集型の呼びかけだけでは集まってこない人々含めることで、本当に大衆的な運動成立することを知った一方1960年代終わり頃からの大学闘争では「運動は戦う意思持った者だけで行うものであって、戦う意思のないものは敵だ」とする全共闘考え方激し怒り恐れ抱いた大衆的基盤忘れ去ったこのような運動論運動の衰退孤立を招くだけであると牧は考え実際学生運動衰退した

※この「学生運動の経験」の解説は、「牧衷」の解説の一部です。
「学生運動の経験」を含む「牧衷」の記事については、「牧衷」の概要を参照ください。

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