学会・研究会発表
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「承応弐歳銘の有田製色絵磁器をめぐって」東洋陶磁学会関西研究会(於大阪市立美術館)1998年。 「聖なる木をめぐって─フィレンツェ・アカデミア美術館蔵《生命の木》と奈良国立博物館蔵《春日鹿曼荼羅》との比較研究」社会文化情報学会総合部会(於東京大学)2008年。 「『空』と『再生』の美意識 15世紀日本とイタリアの芸術観の比較について」社会文化情報学会秋期研究会(於東京大学)2008年。 「1950年代・アメリカ現代芸術への禅の影響について」社会文化情報学会教育部会(於東京大学)2008年。 「習合尊像としてのクリス・オフィリ作《聖母マリア》に関する考察」社会文化情報学会教育部会(於東京大学)2009年。 「ルドルフ・オットー『聖なるもの』の問題点」社会文化情報学会第2回総合部会(於東京大学)2009年。 「飛翔する岡本太郎の眼」人体科学会第19回大会(於筑波大学)2009年。 「岡本太郎にみるミルチャ・エリアーデの影響」日本宗教学会第69回学術大会(於東洋大学)2010年。 「パリ滞在時代(1930-40)の岡本太郎ー《傷ましき腕》を中心に」第68回美学会全国大会(於國學院大学渋谷キャンパス)2017年10月7日。 「1951年第3回アンデパンダン展へのアメリカ人作家の出品―岡本太郎とクルト・セリグマン」平成29年度第4回美学会東部会例会(於東京藝術大学)2017年12月2日。 「《太陽の塔》の研究ーミルチャ・エリアーデの影響」平成29年度美術史学会東部会第3回例会(於東京大学本郷キャンパス)2018年3月24日。 「岡本太郎撮影《久高島・大御嶽》16カットとヒエロファニー」日本宗教学会第77回学術大会(於大谷大学)2018年9月9日。 「『日本の伝統』と岡本太郎」、公開シンポジウム「日本美術にとって伝統とは何か」(於かわさき宙と緑の科学館)2019年6月2日。 「岡本太郎と記録芸術—油彩《青空》(1954)を中心に」美術史学会第73回全国大会(リモート開催、当番校:慶應義塾大学)2020年12月13日。
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