子会社の設立と再統合とは? わかりやすく解説

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子会社の設立と再統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 14:18 UTC 版)

近鉄ステーションサービス」の記事における「子会社の設立と再統合」の解説

2000年平成12年6月近畿日本鉄道営業推進体制強化目的として、株式会社近鉄サービスネット設立2003年平成15年6月定時株主総会終了後同月より株式会社近鉄ステーションサービス商号変更し、駅運営管理業務委託開始した。また駅係員のみ制服一新した鉄道事業営業業務本社鉄道事業本部営業推進本部株式会社近鉄サービスネット分散していたものを、鉄道事業本部営業統括部に統合した上で駅運営管理業務全面的に株式会社近鉄ステーションサービス委託することとした。これにより、運転部門と駅を中心とする営業部門を切り離すことでコスト削減を図るとともにマーケティング強化による収益向上を図るとした。 近鉄ステーションサービス従業員は、当初近鉄本体からの出向社員業務開始するが、出向社員退職後は、近鉄ステーションサービス採用した社員への交代進めとともに派遣社員契約社員パートタイマー社員など非正規社員活用し雇用多様化により人件費削減するとしていた。それとともに年功序列型賃金制度終身雇用廃し能力主義成果主義に基づく営業職型の人事評価制度導入した新会社経営方針として「お客様第一主義徹底」を掲げCS推進チーム」を設置した。それとともに接遇指導を行う「サービスマスター」を配置して駅係員接遇レベル向上を図り社員営業マインド醸成することで企業風土文化革新し、近鉄ブランドの確立目指すとした。 駅運営においては一定期間ごとに管理体制見直し駅長管轄駅の再検討支店導入などにより収益管理徹底するとした。また、駅周辺におけるビジネス推進するため、本社流通事業本部近鉄リテールサービス連携する方針とし、将来的には近鉄リテールサービスとの統合検討するとしていた。 駅業務委託開始から2年9か月後となる2006年平成18年3月近畿日本鉄道は「これらの成果業務全般浸透させるため」として、近鉄ステーションサービス本社吸収合併した。これにより、近畿日本鉄道駅運営管理業務は再び本社直営化されることとなった

※この「子会社の設立と再統合」の解説は、「近鉄ステーションサービス」の解説の一部です。
「子会社の設立と再統合」を含む「近鉄ステーションサービス」の記事については、「近鉄ステーションサービス」の概要を参照ください。

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