子どものうつ病とは? わかりやすく解説

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子どものうつ病

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:53 UTC 版)

うつ病」の記事における「子どものうつ病」の解説

詳細は「:en:Depression in childhood and adolescence」を参照児童精神医学」および「メンタルヘルス#児童・青年」も参照 子どもでもうつになる場合があり、日本の子どもの大うつ病時点有病率児童期で0.1-2.6%、青年期で0.7-4.7%とされている。カナダの12-19歳人口においてはおおよそ男性で5%、女性12%が大うつ病エピソード経験し、その経済的コスト3.2加ドルとされている。

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「子どものうつ病」を含む「うつ病」の記事については、「うつ病」の概要を参照ください。


子どものうつ病

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 22:41 UTC 版)

親子相互交流療法」の記事における「子どものうつ病」の解説

PCITは、就学の子どもの大うつ病性障害治療適用されており、これはPCIT-EDと呼ばれている。 PCIT-EDでは幼少期の子どもの感情的発達目的として、感情発達単元ED)が追加されており、子どもが自分感情をより効果的に調整し理解するのを手助けすることを目的としている。PCIT2つ段階CDIPDI維持されているが、それぞれセッションずつと短縮されている。親は、子どもが自分感情特定し対処するのに役立つスキルを教わる。例えば、子どもの「トリガー引き金)」を認識し落ち着かせるためのリラクゼーション技法を使うことなどである。多く場合、親は子どもがネガティブ感情表現するのを止めようとするが、DEでは、子どもが調整するのを学習できるように親はそういったネガティブ感情耐えるよう教わる。 PCIT-EDのパイロット研究は、うつ病持った就学前児童グループ対象行われ治療の前後症状アセスメントが行われた。この研究では、子どものうつ症状減少し多くの子ども達は治療終了時に、大うつ病診断基準を満たさなくなっていたことが示された。さらに、子どものコーピングスキル、向社会的行動思考処理が向上していた。 うつ病幼児とその養育者を対象としたPCIT-EDと心理教育比較した最初ランダム化比較試験でも、PCIT-ED群では治療の2週間後に、感情発達、子どもの実行機能、親のストレス有意改善したことが示された。

※この「子どものうつ病」の解説は、「親子相互交流療法」の解説の一部です。
「子どものうつ病」を含む「親子相互交流療法」の記事については、「親子相互交流療法」の概要を参照ください。

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