天理村軽便鉄道の開通とは? わかりやすく解説

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天理村軽便鉄道の開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 17:46 UTC 版)

天理鉄道」の記事における「天理村軽便鉄道の開通」の解説

そんな天理村大きな問題点交通であった哈爾浜市からの距離は約16kmと近距離であり、トラックによる輸送は他の開拓比べるはるかに恵まれていた。 しかし哈爾浜市連絡する国道は未舗装であったため、春季になると雪解け水により周囲河川氾濫道路水没することがしばしば発生していた。また匪賊活動拠点であったため、その襲撃被害少なからず発生している。 これらの問題解決するため当初新規道路の建設提案されたが、最終的に軽便鉄道建設を行うことを決定天理村村役場である「天理村事務所」が中心となり建設準備推進された。そして1935年10月15日満州国私設鉄道法依拠し当時村長橋本正治事業主とした三棵-天理村間の軽便鉄道天理村軽便鉄道敷設特許交通部申請した建設に関しては関係資材陸軍特務機関協力得て自己調達している。そのうち線路経営難から満州国政府補償買収し廃止予定斉昂軽便鉄路使用している9kgレール・15kgレール(16kgレールとも)を満州国政府から譲渡されることとなっていた。 1936年6月26日生琉里西門外の起工式により着工され9月9日交通部より特許下りている。しかし工事受注した業者建設放棄を行うなどの問題発生し、また資金難のために一時から切り離して哈爾浜産業鉄道股份有限公司」という会社設立し予定線より延長し賓県までの鉄道として再検討すべきとの異論出され工事難航、そのため西生琉里集落まで延伸した段階工事中断1937年8月20日に三棵-西天間を先行開業させている。しかし開業に際して交通部への届出が行われず無断開業となっている。 交通部への届出行い正式に営業認可下りたのは同年12月14日であり、これと同時に西天-天理村間を開業させ、全線開業した

※この「天理村軽便鉄道の開通」の解説は、「天理鉄道」の解説の一部です。
「天理村軽便鉄道の開通」を含む「天理鉄道」の記事については、「天理鉄道」の概要を参照ください。

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