天津司の語義と起源とは? わかりやすく解説

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天津司の語義と起源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/21 08:30 UTC 版)

天津司舞」の記事における「天津司の語義と起源」の解説

天津司」の語義についても、起源同様さまざまな説があり未解明部分が多い。『甲斐名所図絵』では「テグツ」の訛語化であるとし、「手傀儡の意味であると考えられている。一方で、「天津司」を「デクズシ」と読み、「テグ」を人形木偶)、「ズシ」を人形収める厨子の意味解する説もある。 傀儡(くぐつ)とは傀儡子とも書かれることもある、諸国旅しながら芸能によって生計を営む旅芸人集団であり、平安時代9世紀)にはすでに存在していたと考えられている。傀儡子なかでも操り人形使って人形劇を行うものを手傀儡てくぐつ)と呼ぶ。 傀儡現在の中国西域起源とし、それが木製人形を操る芸能進展し朝鮮半島経由して日本入ってきたものと考えられており、天津司の舞も、これら操り人形生業とする傀儡子集団放浪の旅の末、甲斐国土着の人々融合し、そこに田楽要素加わった芸態考える説がある。 今日伝わる天津司舞人形の、衣装の裾から手を入れて高く差し上げて動かす形態や、人形風貌や笠に付け飾りなどが、朝鮮の「突っ込み人形」と呼ばれる人形劇コクトゥカクシノルム酷似しているとの指摘もある。 一方田楽は、平安時代中期成立した日本の伝統芸能考えられているが、由来について傀儡同様「渡来のものである」など諸説あり、その起源には未解明部分が多い。本来、傀儡田楽別ののであるにもかかわらず、この2つ合わさったものが天津司舞であり、傀儡人形)が田楽を舞う例は他には存在しないと言われている。 日本現存するもの傀儡子から派生した伝統芸能少なく、他には大分県中津市古要神社こようじんじゃ)に伝わる古要神社の傀儡子の舞と相撲と、福岡県築上郡吉富町の古表神社こひょうじんじゃ)に伝わる八幡古表神社の傀儡子の舞と相撲があるが、これは舞と相撲で構成される人形芝居であり田楽ではない。 鈴宮天津2つ神社またがり、かつ長期の中断数回あった天津司舞は、古い文献史料乏しくさまざまな見解存在するが、起源語義確定的な見解出ていない。 なお、人形全部で9体、祭事全般に使用される定紋九曜星お舞奉納各人形が周回する回数は9周であり、随所9という数字関連している。

※この「天津司の語義と起源」の解説は、「天津司舞」の解説の一部です。
「天津司の語義と起源」を含む「天津司舞」の記事については、「天津司舞」の概要を参照ください。

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