大蔵官僚や田谷個人の資質に属するものとは? わかりやすく解説

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大蔵官僚や田谷個人の資質に属するもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 19:07 UTC 版)

昭和三大馬鹿査定」の記事における「大蔵官僚や田谷個人の資質に属するもの」の解説

当然、このような発言をした田谷主計官個人的な資質大蔵官僚対す批判起きた田谷主計官着任する前の1983年から1985年まで、大蔵省から熊本県企画開発部長に出向していた経験があった。このときは九州新幹線熊本 - 鹿児島間の早期着工を国に求め旗振り役であり、建設要求のための集会で、司会進行役を務めたことがあった。これを知っている促進派の関係者からは、「立場変われば人変わる、を絵に描いたようだ」とか、「節操のない変節漢」など批判した鎌田要人鹿児島県知事は「役人ってそんなものですよ。新幹線大問題。安全運転ばかり考えババを引きたがらないから決断できない」と語った。 また田谷大蔵省時代の上であったことがある加藤隆司はインタビュー答える形で、「(三大バカ査定とは)主計局語り継がれてきた言葉で、三つのうち二つまでは名前を言ってもいい。戦艦大和でも戦艦武蔵でも青函トンネルでも二つまでは挙げていいが、三つ目絶対挙げてはいけないという戒め言葉なんだ。要する三つ目は『お前がやったらバカ査定になるぞ』という戒めの意味込められている。そういう職場言葉を、ましてや人前で喋るのは論外で、脇が甘すぎるとしか言いようがない」と田谷官僚としての資質批判した一方渡部恒三は「直言する骨太主計官。やはり大蔵省官僚大したものだ」と発言。また「よく言ってくれた」と書いた新聞記事もあり、「三大バカ査定」を歓迎する世論があった。このような意見に対して促進派の小里貞利自著で「これは整備新幹線が『地域エゴ』であり、地方への利益誘導政策受け取大都市生活者少なくなかったこと、があるだろう。残念ながら私たち地方在住者思い地方渇望するところが正しく理解されていなかったのだ。私たち取り巻く環境厳しかった」と語っている。

※この「大蔵官僚や田谷個人の資質に属するもの」の解説は、「昭和三大馬鹿査定」の解説の一部です。
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