大気圧鉄道とは? わかりやすく解説

大気圧鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/20 09:12 UTC 版)

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ジャカルタ郊外のテーマパーク「タマン・ミニ・インドネシア・インダー」内にある1989年開業のアエロモーベル

大気圧鉄道(だいきあつてつどう)は、イザムバード・キングダム・ブルネルによって建設された、車両には動力を搭載せず、気圧差を利用して推進する鉄道である[1]

概要

蒸気カタパルトのような構造で車両が走行する軌道に敷設された管内を減圧して車両に取り付けられた仕切り(ピストン)の前後に気圧差が生じると気圧差で車両が減圧された側へ推進する[2]1847年から試験を行い、1848年の2月から9月まで運行されたが、管のシールやその他の問題で通常の蒸気機関の3倍近い費用がかかったため成功しなかった[3]

ブルネルの減圧したチューブ内を走行する列車の概念はその後、数回にわたり高速鉄道のために採用される。

利点

車両には動力を搭載しないので構造を簡易化でき、当時の主な実用的な動力だった蒸気機関を車両に搭載しないので地下鉄に適していた。

欠点

推進効率が低く、単位輸送量に対して大掛かりな設備が必要で気圧差を維持するための管の機密性の維持が困難だった[4]

脚注

参考文献

  • The Plain Man’s (and Woman’s) Guide To Atmospheric Railways. NRM. pp. 68-81. 
  • Forrester, R. A, What was an Atmospheric Railway? Admin Service; reproduced from Clayton Howard,The Atmospheric Railway. Lichfield. (1966年). 
  • Report from the select committee on atmospheric railways; together with the minutes of evidence,appendix and indexs. (1845年). 
  • “Pearce, M., Brunel sucks!”. Steam Railway No.322: 57. (2006年). 
  • “Brunel, I., The Life of Isambard Kingdom Brunel”. Civil Engineer (Nonsuch Pub.). (1870年). 

関連項目

外部リンク


大気圧鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 21:27 UTC 版)

ロンドン・アンド・クロイドン鉄道」の記事における「大気圧鉄道」の解説

1844年L&CR議会の権限得て既存線路の隣に追加線路敷設し、大気圧鉄道をテストすることになった。ポートランド・ロード、クロイドン、ダートマス・アームズにポンプ場建設され走行するレールの間に敷設されパイプの中を真空にした。パイプの中で自由に動くピストンは、革製のバルブ密閉されスリット通って列車取り付けられていた。ピストンと列車は、大気圧によってポンプ場向かって推進される揚水機場はゴシック様式建てられ、非常に高い装飾施された塔は、煙突役割推進管から送り出され空気排気口役割果たしていた。 建設工事一環として、ジョリー・セーラーの南側世界初鉄道高架橋建設され既存鉄道の上蒸気鉄道テスト線が通るようになった1846年鉄道ポンプ機関バルブ多く問題抱え株主取締役の間に不満が生じた8月合併したL&BRから加わった取締役たちは、実験続けることに興味を示さなかった。1847年大気実験中止された。ダートマス・アームズの機関庫1851年大部分取り壊され1928年にはその跡地電気のサブステーションが建てられた。クロイドンポンプ場の石は、現存するサリー・ストリートの水道ビル建設再利用された。ある歴史家によると、大気システム使用鉄道50ポンド損害与え、「悲しい大失敗」だったという。

※この「大気圧鉄道」の解説は、「ロンドン・アンド・クロイドン鉄道」の解説の一部です。
「大気圧鉄道」を含む「ロンドン・アンド・クロイドン鉄道」の記事については、「ロンドン・アンド・クロイドン鉄道」の概要を参照ください。

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