大気圧鉄道とは? わかりやすく解説

大気圧鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/20 09:12 UTC 版)

大気圧鉄道(だいきあつてつどう)は、イザムバード・キングダム・ブルネルによって建設された、車両には動力を搭載せず、気圧差を利用して推進する鉄道である[1]




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大気圧鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 21:27 UTC 版)

ロンドン・アンド・クロイドン鉄道」の記事における「大気圧鉄道」の解説

1844年L&CR議会の権限得て既存線路の隣に追加線路敷設し、大気圧鉄道をテストすることになった。ポートランド・ロード、クロイドン、ダートマス・アームズにポンプ場建設され走行するレールの間に敷設されパイプの中を真空にした。パイプの中で自由に動くピストンは、革製のバルブ密閉されスリット通って列車取り付けられていた。ピストンと列車は、大気圧によってポンプ場向かって推進される揚水機場はゴシック様式建てられ、非常に高い装飾施された塔は、煙突役割推進管から送り出され空気排気口役割果たしていた。 建設工事一環として、ジョリー・セーラーの南側世界初鉄道高架橋建設され既存鉄道の上蒸気鉄道テスト線が通るようになった1846年鉄道ポンプ機関バルブ多く問題抱え株主取締役の間に不満が生じた8月合併したL&BRから加わった取締役たちは、実験続けることに興味を示さなかった。1847年大気実験中止された。ダートマス・アームズの機関庫1851年大部分取り壊され1928年にはその跡地電気のサブステーションが建てられた。クロイドンポンプ場の石は、現存するサリー・ストリートの水道ビル建設再利用された。ある歴史家によると、大気システム使用鉄道50ポンド損害与え、「悲しい大失敗」だったという。

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大気圧鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:01 UTC 版)

ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の記事における「大気圧鉄道」の解説

クロイドン鉄道は、ロンドンエプソムの間で行う計画第一段階として、クロイドンからフォレスト・ヒル(英語版)までの区間で大気圧鉄道の試験運行行なっていた。しかし数々技術的問題発生した結果1847年5月運行中止した。しかしこの試験によって1849年にはロンドン・ブリッジまでの独自の路線建設することができた。 L&CRは、クロイドンとフォレスト・ヒルの間で大気圏内運転を部分的に行っていた。しかし、数々技術的問題発生したため、LB&SCR1847年5月大気圏内運転を中止した。これにより、1849年にはロンドン・ブリッジに独自の路線建設し、独自の駅を持つことができた。

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