大桃の舞台とは? わかりやすく解説

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大桃の舞台

名称: 大桃の舞台
ふりがな おおもものぶたい
種別 民俗芸能娯楽遊戯用いられるもの
員数 1件
指定年月日 1976.08.23(昭和51.08.23)
所有者
所有者住所
管理団体名: 南会津町
備考
解説文: 大桃の舞台は、南会津町大字大桃の駒嶽神社境内にある舞台で明治28年7月再建である。舞台間口は7.64m、奥行は8.58m、小庇付の切妻造りで、屋根茅葺となっている。
 舞台前部両側吹き抜けになっているが、古く三方板壁になっていたといわれる舞台中央部には二層になった複式二重固定されており、上の二重の前後には唐紙入れることができるようになている。その奥は下の二重の面と同じ高さに床が張られていて楽屋になっている花道上演時に設けられるゲザと呼ぶ太夫座も、もとは舞台上手に張り出して常設されていたいわれているが、現在はなく、上演時に仮説される。我が国農村舞台典型例一つといえるのである
 習芝居地芝居)は明治40年までで、それ以後は買芝居上演しており、毎年3回宮籠りにも使用されている。
重要有形民俗文化財のほかの用語一覧
民俗芸能、娯楽、遊戯に用いられるもの:  八代の舞台  各務の舞台  坂州の舞台  大桃の舞台  旧船越の舞台  檜枝岐の舞台  池田の桟敷

大桃の舞台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/17 02:43 UTC 版)

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重要有形民俗文化財 大桃の舞台

大桃の舞台(おおもものぶたい)は、福島県南会津郡南会津町にある農村舞台。国の重要有形民俗文化財に指定されている。

概要

南会津町伊南地域の大桃集落にある駒嶽神社の境内にあり、1895年明治28年)7月9日の再建である。

舞台は、正面上部に破風があるが、前面に小が付いた切妻造で、軒端の様式がこの地方独特であり、「兜造」と呼ばれる。舞台中央は、固定式二重[1]二層機構になっており、上段の二重には唐紙を入れることができ、その奥は一段低く、下段の二重の同じ高さの床が張られており、楽屋となっている。

「習芝居」といわれる地芝居は、1907年(明治40年)に上演されたのが最後で、それ以降は買芝居[2]を上演している。舞台は芝居の上演の他、年3回行われる宮籠りの場所にもなっている。

文化財指定

農村舞台の一典型をなすものとして、隣村である檜枝岐村の「桧枝岐の舞台」とともに、1976年昭和51年)8月23日に国の重要有形民俗文化財に指定されている。

所在地

  • 福島県南会津郡南会津町大桃字居平164番地

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 二重舞台:平舞台より一段高くなっている舞台のこと。
  2. ^ 地芝居に対して専業劇団の興行や他の地域の地芝居のこと。

参考文献

外部リンク

座標: 北緯37度6分35.07秒 東経139度27分19.82秒 / 北緯37.1097417度 東経139.4555056度 / 37.1097417; 139.4555056



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