堺・大小路線とは? わかりやすく解説

堺・大小路線(堺シャトル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:41 UTC 版)

南海バス堺営業所」の記事における「堺・大小路線(堺シャトル)」の解説

0系統:堺駅前 - 市小学校前 - 大小路 - 大寺北門山之口前 - 熊野(ゆや)小学校前 - 堺東駅堺駅南海高野線堺東駅間(1.8 km)を約10分で結ぶ路線。堺シャトルバスとして平日毎時6本・土休日毎時5本で頻発しており、ノンステップ・ハイバックシート装備専用車両 によるハイグレードサービスが行われている。料金前乗り先払い方式採用している。 1987年3月1日関西初のシャトルバスとして7台の専用車両を用いて運行開始した。このシャトルバス関西乗合バス最初にプリペイドカードによる料金支払いシステム導入された。 2000年3月2代目車両が9台導入され、この車両からノンステップバス採用された。車体金色色調となり、「南蛮行列」をデザインしたものとなった。この車両では南海バス初めスルッとKANSAI対応したバスカードシステム導入された。 2016年3月1日3代目車両が7台導入された。先代までは中型車運行していたが、この車両大型車採用され座席数19から30増加した日本初フルカラー・フルドットの4ヶ国語日本語・英語・中国語韓国語)対応LED行先表示器搭載ハイブリッド機能搭載し環境により優しくなったほか、燃費向上している。 かつての中循環北循環供用ルート分離され誕生した経緯から、早朝深夜時間帯除き北循環線(旧・北回り)・南循環線(旧・中回り)への乗継ぎ連絡行われている。堺東駅ではロータリー内1番のりば堺市役所前の17番のりば、2ヶ所に停車する2020年4月1日ダイヤ改正まで平日最終便堺駅前発が23:40堺東駅1番のりば発が23:55であったが、この路線は、最終便まで深夜バスではない運行であり、したがって加算運賃なしで乗車できた(南海バスの、関西国際空港島内を除く他の一般路線では、23:31以降始発停留所発車する便は深夜バスとして運行している)。

※この「堺・大小路線(堺シャトル)」の解説は、「南海バス堺営業所」の解説の一部です。
「堺・大小路線(堺シャトル)」を含む「南海バス堺営業所」の記事については、「南海バス堺営業所」の概要を参照ください。

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