場所と線形とは? わかりやすく解説

場所と線形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/14 01:20 UTC 版)

ホースシューカーブ (ペンシルベニア州)」の記事における「場所と線形」の解説

ホースシューカーブは、ノーフォーク・サザン鉄道ペンシルベニア州ピッツバーグハリスバーグの間のピッツバーグディビジョンにおいて、主な東西方向経路であるピッツバーグ線にある、全長3,485フィート(約1,062 m)の区間である。アルトゥーナからの西行き列車は、最大18.5パーミル勾配アレゲーニー山脈頂上にあるガリツィン(英語版)まで12マイル(約19 km)に渡って登っていく。そこから列車ガリツィントンネル抜けて25マイル(約40 km)にわたって最大10.5パーミル勾配下ってジョンズタウンへ至る。 曲線アルトゥーナの西5マイル(約8 km)の、ブレアローガン区、鉄道距離標242マイル地点にある。ブレア郡ベテランズ・メモリアルハイウェイがこの谷をアルトゥーナから並行して走り曲線の下をトンネル抜けている。カーブ内側の東に開けた部分にはダムと池があり、この谷に沿って3つある貯水池でもっとも高い場所位置している。この貯水池アルトゥーナ水道当局所有で、市に供給している。ホースシューカーブクリーク形成した2本の渓谷渡っており、北側にキッタニング・ラン (Kittanning Run)、南にグレンホワイト・ラン (Glenwhite Run) がある。 ホースシューカーブ線路100フィート(約30 m)ごとに9度15分向き変え全体として220度の角をなしている。一番大きなところで曲線差し渡し直径)は約1,300フィート(約400 m)ある。南の端で標高1,650フィート(約500 m)から北の端で標高1,594フィート(約486 m)まで、17.3パーミル勾配下っている。1ヤードあたり140ポンド(1 mあたり約70 kg)の連続溶接ロングレールによる3本線路敷かれている。 蒸気機関車時代は、設置したレール左右時折入れ替え機関車貨車通過車輪のフランジによるレール摩耗を偏らせず均等になるよう延命図っていた。この作業ディーゼル化発電ブレーキ導入レール潤滑器の導入により解消された。

※この「場所と線形」の解説は、「ホースシューカーブ (ペンシルベニア州)」の解説の一部です。
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