埼玉区間とは? わかりやすく解説

埼玉区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 18:59 UTC 版)

東京外かく環状道路」の記事における「埼玉区間」の解説

外環道埼玉区間は、関越自動車道から埼玉県三郷市東京都葛飾区境までの区間に当たる。 専用部後述のように複数高速自動車国道指定されており、東京外環自動車道として供用されている。また並行して地上部には一般部国道298号指定供用されている。 最初に供用開始した区間で、1969年昭和44年5月幅員40 mで都市計画決定1970年昭和45年4月事業化されたが、環境問題として沿道市から対策要望されたため環境施設帯20 mを両側設けた道路構造見直しが行われ、1985年度昭和60年度)、幅員62 mで都市計画変更された。綾瀬川放水路区間については環境施設帯車道との間に綾瀬川放水路併設され幅員82 mとなっている。1986年整備計画施行命令がされた。この環境施設帯は、読売新聞社選定の「新・日本街路樹100景」(1994年平成6年〉)のひとつに選定されている。 1994年平成6年)までに大泉JCT - 三郷JCT完成一般部についても2005年平成17年3月埼玉県内加えて国道6号までの一般部が4車線となった従来は、東北道 - 常磐道首都高速中央環状線を、さらに関越道 - 東北道首都高速都心環状線経由して大回りする必要があったが、開通後は大幅に時間短縮され、それぞれの所要時間通常時10分台である。一方1日あたり交通量最大8台以上の増加にともない渋滞発生することもある。 三郷南IC以南市川市内で土地買収遅延生じたため、先行して買収が行われた区間一般部先行して開通させていた(後述)。専用部は「東京外環自動車道」として2018年平成30年6月2日開通したほか、同時に三郷JCT - 三郷南IC間に三郷中央IC供用された。 地域高規格道路計画により八潮市八條地先東埼玉道路接続する計画もあり、一般部については事業化供用されている。専用部についても2020年度令和2年度)に事業認可された。

※この「埼玉区間」の解説は、「東京外かく環状道路」の解説の一部です。
「埼玉区間」を含む「東京外かく環状道路」の記事については、「東京外かく環状道路」の概要を参照ください。

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