均衡選択とは? わかりやすく解説

均衡選択

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/08 00:25 UTC 版)

リスク支配」の記事における「均衡選択」の解説

数々進化ゲーム理論アプローチプレイヤー数が多いとき、プレイヤーらは利得支配的な均衡プレイすることに失敗し、被利得支配、被リスク支配的な均衡に陥ってしまうことを示唆している。ある二つ進化ゲームモデルでは、リスク支配的な均衡がより起こりすいとされた。そのうちレプリケータダイナミクスによるモデルは、個体群利得支配的な均衡よりリスク支配的な均衡を選ぶことを予測している。もう一方の、 戦略修正ダイナミクス突然変異組み込んだ最適反応動学によるモデルリスク支配的な均衡唯一の確率的安定均衡 であることを予測している。両モデルでは二人ゲーム要素数 N の個体群複数プレイさせている。そこではプレイヤー相手は他の要素数 N−1 の個体群の中からランダムに決まる(どのプレイヤー相手になるかの確率無差別)。全てのプレイヤー戦略 G またはH が与えられゲーム開始し相手とその戦略でもって競争する。レプリケータダイナミクスでは、個体群によるゲームは、集団一部過去にとった戦略成功如何によって戦略変更することを仮定し世代間で繰り返し行われる最適反応動学では、プレイヤー次世代における期待利得高くするために戦略アップデートする。Kandori, Mailath & Rob (1993) と Young (1993) の研究によればプレイヤー突然変異して戦略変更することが可能で4、 突然変異する確率漸近的に 0 {\displaystyle 0} に近づいていくなら、例え利得支配されていてもリスク支配均衡到達する確率が 1 に近づいていく3。

※この「均衡選択」の解説は、「リスク支配」の解説の一部です。
「均衡選択」を含む「リスク支配」の記事については、「リスク支配」の概要を参照ください。

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