土浦駅 - 筑波山口とは? わかりやすく解説

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土浦駅 - 筑波山口

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:10 UTC 版)

関東鉄道つくば北営業所」の記事における「土浦駅 - 筑波山口」の解説

筑波山口 - 北条 - 小田 - 宝山入口 - 高岡 - 藤沢 - 中並木 - 土浦工高前 - 土浦一高前 - 土浦駅 1987年廃止され筑波鉄道筑波線土浦駅 - 筑波駅間にほぼ沿う区間便として土浦駅 - 高岡発着便存在するが、そちらは主に土浦営業所管轄となっている。筑波駅はかつて鉄道による筑波山アクセス玄関口であり、旧筑波線廃止以降は当バス路線がその代替手段となっていたが、2005年東京秋葉原駅つくば駅を結ぶつくばエクスプレス開業東京方面から見て当路線よりアクセス良いつくば駅つくばセンター)と筑波山方面を結ぶシャトルバスの運行開始され観光路線としての役割を譲ることになった。ただ沿線には大学高校多数あり、生活路線として一定の利用客本数保っており、重複している下妻-土浦線減便した影響補っている。一部で他の営業所管轄路線他社路線重複する区間がある。2021年11月1日より、平日の土浦駅 - 筑波山口間2往復と、土休日の土浦駅 - 筑波山口間3往復および土浦駅 - 高岡間1往復は「つくば霞ヶ浦りんりんサイクルバス」として運用される。 (土浦駅 - )筑波山口 - 真壁駅廃止かつては土浦駅 - 筑波山口のバス一部便が、筑波山口 - 真壁駅間にも乗り入れていた。こちらも筑波鉄道筑波線廃線跡にほぼ並行する路線であった路線バスとしては2011年3月31日限り運行終了通学高校生主な客層となっていて、廃止時点筑波山口 - 真壁駅間は朝夕1日2.5往復のみとなっていた。なお後述するが、2016年より、同区間をほぼ復活させる形で桜川市による「広域連携バスヤマザクラGO)」の運行開始された(実際運行関鉄パープルバス担当)。

※この「土浦駅 - 筑波山口」の解説は、「関東鉄道つくば北営業所」の解説の一部です。
「土浦駅 - 筑波山口」を含む「関東鉄道つくば北営業所」の記事については、「関東鉄道つくば北営業所」の概要を参照ください。

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