国内外普及と明卵漬の衰退とは? わかりやすく解説

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国内外普及と明卵漬の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 21:28 UTC 版)

辛子明太子」の記事における「国内外普及と明卵漬の衰退」の解説

ふくやの後を追って1960年代には多く同業者設立された。1975年山陽新幹線博多駅まで繋がり東京博多全通後設立され福さ屋新幹線駅東京三越百貨店等へ販路築き全国的に知れ渡るようになった近年では料亭老舗醤油メーカーなども明太子を扱うようになり、良質原材料を贅沢に使用した高級品の研究進んでいる。 博多名産辛子明太子のほうが全国波及したために下関のまぶし製法よりも博多で盛んであった漬け込み製法主流となり、現在でも量販向けで広く流通している。まぶし製法少数ながら生産されており市場向けの高級品として流通し棲み分けなされている。 1980年代には土産物販売ルート以外にも、百貨店量販店広く販売されるようになり、全国おにぎりパスタの具として広く利用販売されている。2007年には、おにぎりなどの加工用辛子明太子出荷量が、ついに土産用の辛子明太子出荷量を逆転した2018年11月辛子明太子めんたいこ製造販売蔵出しめんたい本舗」が、ニシンの卵数の子を辛い調味液漬け込んだ「数太子すうたいこ)」を開発数の子ならではの食感、うまみ、辛さ特長で、おせち料理歳暮向け高級食品として販売。ふくや創業者の孫である川原俊夫社長2018年時点パクリ由来となった明卵漬が明太子韓国国内でさえも流通量知名度飲み込まれてしまったため、明卵漬を明太子韓国内流通量上回った以降育った若い韓国人中心に明太子そのもの韓国モノ勘違いされていることを指摘している。

※この「国内外普及と明卵漬の衰退」の解説は、「辛子明太子」の解説の一部です。
「国内外普及と明卵漬の衰退」を含む「辛子明太子」の記事については、「辛子明太子」の概要を参照ください。

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