啓示の時期
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「慈悲あまねく御方 (クルアーン)」の記事における「啓示の時期」の解説
啓示時期について複数の説がある。主な日本語訳でも、大川訳、井筒訳ではメッカ啓示、藤本訳ではメディナ啓示としている。
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啓示の時期
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「婦人 (クルアーン)」の記事における「啓示の時期」の解説
本章はマディーナで啓示されたことがAllamah Muhammad Hussain Tabatabaiによって確証されており、彼によれば、本章の内容からしてヒジュラ以降に啓示されたことは間違いないという。 『婦人』は通常クルアーンの第四の章とされるが、ネルデケによるスーラの分類によれば、イスラームの伝統に基づけば『婦人』はほぼ百番目に啓示された章であるという。Amir-Aliは本章を94番目に啓示された章だとしている一方、Hz. OsmanとIbn`Abbasは92番目に啓示されたと考えている。また、Ja`fer es-Sadikは本章を91番目の章だと考えている。孤児を考慮した立法がなされていること基づけば本章は、多くのムスリムが殺され新たなムスリムの共同体に多数の被扶養者をもたらしたウフドの戦いの後に啓示された可能性が非常に高い。それゆえ啓示が始まったのはヒジュラ暦3年ごろだが8年までに終わることはなかった。そのため、クルアーン中二番目に長い期間に啓示された本章の各部分は最も長い期間に啓示された章である第60章『試問される女』と啓示された時期が重なっている。しかしながら、そうした非連続的で長期間にわたる啓示にもかかわらず、本章はその主題に一貫性がある。 さらに、クルアーンの中での本章の位置と関連付けて、ニール・ロビンソンは彼の言うところのスーラの「切り組み」(英: dovetailing)について述べている。クルアーンの構造に関するこの考えに基づけば、一つのスーラの終わりにある主題は次のスーラですぐに話題に出されるという。第3章『イムラーン家』には章の終わり近くで男性と女性についての議論がなされている(3.195)。このテーマは第4章の冒頭でも続行されている: 「人間どもよ、汝らの主を畏れまつれ。汝らをただひとりの者から創り出し、その一部から配偶者を作り出し、この両人から無数の男と女とを(地上に)播き散らし給うたお方にましますぞ。アッラーを畏れまつれ。汝らお互い同士で頼みごとする時に、いつもその御名を引き合いに出し奉るお方ではないか。」 この切り組み構造はスーラを配列する際の複雑な編集過程を示している。
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啓示の時期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/31 01:46 UTC 版)
「みいつ (クルアーン)」の記事における「啓示の時期」の解説
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