啓示の時期とは? わかりやすく解説

啓示の時期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 17:01 UTC 版)

慈悲あまねく御方 (クルアーン)」の記事における「啓示の時期」の解説

啓示時期について複数の説がある。主な日本語訳でも、大川訳、井筒訳ではメッカ啓示藤本訳ではメディナ啓示としている。

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啓示の時期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 23:37 UTC 版)

婦人 (クルアーン)」の記事における「啓示の時期」の解説

本章マディーナ啓示されたことがAllamah Muhammad Hussain Tabatabaiによって確証されており、彼によれば、本章内容からしてヒジュラ以降啓示されたことは間違いないという。 『婦人』は通常クルアーン第四の章とされるが、ネルデケによるスーラ分類によればイスラーム伝統に基づけば『婦人』はほぼ百番目に啓示された章であるという。Amir-Aliは本章94番目に啓示された章だとしている一方、Hz. OsmanIbn`Abbas92番目に啓示されたと考えている。また、Ja`fer es-Sadikは本章91番目の章だと考えている。孤児考慮した立法なされていること基づけば本章は、多くムスリム殺され新たなムスリム共同体多数被扶養者もたらしたウフドの戦いの後に啓示され可能性が非常に高い。それゆえ啓示始まったのはヒジュラ暦3年ごろだが8年までに終わることはなかった。そのため、クルアーン中二番目に長い期間に啓示され本章各部分は最も長い期間に啓示された章である第60章『試問される女』と啓示され時期重なっている。しかしながらそうした非連続的長期間にわたる啓示にもかかわらず本章はその主題一貫性がある。 さらに、クルアーンの中での本章位置関連付けて、ニール・ロビンソン彼の言うところのスーラの「切り組み」(英: dovetailing)について述べている。クルアーン構造に関するこの考えに基づけば、一つスーラ終わりにある主題次のスーラですぐに話題出されるという。第3章『イムラーン家』には章の終わり近く男性女性について議論なされている(3.195)。このテーマ第4章冒頭でも続行されている: 「人間どもよ、汝らの主を畏れまつれ。汝らただひとりの者から創り出し、その一部から配偶者作り出し、この両人から無数の男と女とを(地上に)播き散らし給うお方ましますぞ。アッラー畏れまつれ。汝らお互い同士頼みごとする時に、いつもその御名引き合い出し奉るお方ではないか。」 この切り組み構造スーラ配列する際の複雑な編集過程示している。

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啓示の時期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/31 01:46 UTC 版)

みいつ (クルアーン)」の記事における「啓示の時期」の解説

これがマッカ啓示メディーナ啓示かについては論争がある。

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