問答の導入とは? わかりやすく解説

問答の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「問答の導入」の解説

ソクラテスは、テアイテトステオドロスから幾何学天文音律算術などを学んでいることを確認した上で、「知識エピステーメー)」とは何であるか問う。 テアイテトスは、幾何学や、様々な職人たちの技術に関する心得なども、それぞれに知識であると答える。ソクラテスは、そうした○○についての知識」「○○が使う知識」といった類の具体例列挙していくような(「外延」的な)答え求めているのではなく、「知識そのものが何であるかについての(「内包」的な規定・定義としての答え求めているのだと述べる。例えば、「泥土」が何であるかと問われて、「陶師(すえものし)が使う泥土」「竈師(かまどし)が使う泥土」「瓦師かわらし)が使う泥土」・・・などがそれであると答えるのではなく、「土と混ざったもの」と答えてほしいとテアイテトス理解し最近友人ある少年ソクラテス参照 :『政治家』)と数学・幾何学議論をした時にも、同類の話が出てきたと言う。それは「平方根」(二乗根)についての議論で、「3・5・6・7・・・といった面積を持つ正方形」の「一辺長さ」は、自然数には収まらないが、こうした例は無限に出すことができてしまうので、もっと端的な表現方法考え、まず「4・916・・・といった自然数2乗平方)として表現できる数」を「正方形数等辺数)」と名付け次にそれ以外」(すなわち、先の3・5・6・7・・・)を「長方形数不等辺数)」と名付けた上で、「長方形数不等辺数)を面積とする正方形一辺長さ」として、それを表現することにしたと言うまた、同様のことは立方体(すなわち「立方根」(三乗根))についても言える述べる。 ソクラテステアイテトス賞讃するが、テアイテトスはしかし、「知識に関してこのようにできそうもない答える。ソクラテスは、「知識」が何であるかを見つけ出すのは、頂上頂上極める人の仕事と言えるほど困難なのであることを指摘しつつ、それを言論として把握するために粘り強くあらゆる努力尽くして行くことを勧奨するテアイテトスも、懸命に努力するだけはすると応じる。

※この「問答の導入」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「問答の導入」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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