和歌山県道198号龍神中辺路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/01 15:50 UTC 版)
一般県道 | |
---|---|
和歌山県道198号 龍神中辺路線 一般県道 龍神中辺路線 |
|
実延長 | 11.935 km |
制定年 | 1994年(平成6年) |
起点 | 田辺市龍神村柳瀬【北緯33度52分28.3秒 東経135度28分15.3秒 / 北緯33.874528度 東経135.470917度】 |
終点 | 田辺市中辺路町栗栖川【 北緯33度47分15.5秒 東経135度30分22.2秒 / 北緯33.787639度 東経135.506167度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
和歌山県道29号田辺龍神線
和歌山県道216号温川田辺線
![]() |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
和歌山県道198号龍神中辺路線(わかやまけんどう198ごう りゅうじんなかへちせん)は、和歌山県田辺市を通る一般県道である。
概要
和歌山県道29号田辺龍神線(700 mほどで国道425号に隣接)と国道311号(国道371号との重複区間)を結ぶ路線で、ほぼ全線にわたって2車線の整備された路面である。途中、峠越えのために掘られた水上栃谷トンネル(延長2,305 m[1])を越える。
財政問題を理由に建設が中断されていた国道371号の、実質的な代替路線として使われている。3ケタの地方道ではあるが、第一次緊急輸送道路や高規格幹線道路に指定されている[2]。規模・通行実績ともに、主要地方道クラスの高規格道路である。
起点の虎ケ峰交差点は2020年(令和2年)現在、県内唯一のラウンドアバウトとなっている[3]。これにより、大型トラックだけでなく、長尺のトレーラーなども走行可能となっている。
路線データ
- 起点:田辺市龍神村柳瀬(和歌山県道29号田辺龍神線交点)
- 終点:田辺市中辺路町栗栖川(鍛冶屋川口交差点、国道311号交点)
- 実延長:11.935 km
歴史
- 1992年(平成4年) - 水上栃谷トンネルが開通[1]。
- 1994年(平成6年)4月1日 - 和歌山県道198号龍神中辺路線として指定された[4]。
- 2014年(平成26年) - 田辺市中辺路町の道路災害復旧工事が平成24年度完成工事 和歌山県優良工事として表彰された[5]。
路線状況
重複区間
- 和歌山県道216号温川田辺線(田辺市中辺路町水上 - 田辺市中辺路町澤)
道路施設
橋梁
- 大瀬戸六号橋(鍛冶屋川、田辺市)
- 大瀬戸五号橋(鍛冶屋川、田辺市)
- 大瀬戸四号橋(鍛冶屋川、田辺市)
- 大瀬戸三号橋(鍛冶屋川、田辺市)
- 大瀬戸二号橋(鍛冶屋川、田辺市)
- 大瀬戸一号橋(鍛冶屋川、田辺市)
- 水上新橋(鍛冶屋川、田辺市)
- 弥勒橋(田辺市)
- 船原橋(鍛冶屋川、田辺市)
トンネル
- 1992年(平成4年)に開通。県内の道路で第10位の長さの道路トンネルである[1]。
- 熊野川トンネル:延長231 m、1998年(平成10年)竣工、田辺市
地理
通過する自治体
交差する道路
交差する道路 | 交差する場所 | |
---|---|---|
和歌山県道29号田辺龍神線 | 龍神村柳瀬 | ラウンドアバウト / 起点 |
和歌山県道216号温川田辺線 重複区間起点 | 中辺路町水上 | |
和歌山県道216号温川田辺線 重複区間終点 | 中辺路町澤 | |
国道311号 国道371号 重複 |
中辺路町栗栖川 | 鍛冶屋川口交差点 / 終点 |
沿線
脚注
- ^ a b c d “和歌山県の道路”. 和歌山県. 2022年4月10日閲覧。
- ^ “和歌山県緊急輸送道路ネットワーク図(和歌山県域)”. 和歌山県. 2022年4月10日閲覧。
- ^ “環状交差点が供用開始 田辺市龍神村の虎ケ峰交差点”. AGARA紀伊民報. 2022年4月1日閲覧。
- ^ “和歌山県例規集「路線の認定及び供用開始」”. 和歌山県. 2022年4月10日閲覧。
- ^ “平成24年度完成工事 和歌山県優良工事表彰工事”. 和歌山県. 2022年4月10日閲覧。
関連項目
固有名詞の分類
- 和歌山県道198号龍神中辺路線のページへのリンク