各メディアにおける導入とは? わかりやすく解説

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各メディアにおける導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 03:19 UTC 版)

記事広告」の記事における「各メディアにおける導入」の解説

雑誌およびラジオにとっては広告収入減少は深刻であり、一部除けば記事広告による収入生命線とも言えるペイドパブリシティ案件あわせて記事番組構成されるタイアップ見受けられるテレビにおいてもペイドパブリシティ広く導入されている。情報番組などにおける紹介のほか、ドラマ(特にトレンディドラマ)などで商品さりげなく露出させる手法プロダクトプレイスメント)も定番となっている。また明確な分類難しいものの、テレビショッピング記事広告の一形態考えることができる。主に音楽番組アーティスト歌唱中に表示される1970年代中盤まで行われていたテロップCMも、ペイドパブリシティ一種である。 民間放送バラエティ番組において、大手配給会社系列ハリウッド映画を扱う場合映像利用ならまだしもタイトル発言のみに留まる場合含めてビデオグラム版のパッケージ載せるため、それら全てビデオグラム版のペイドパブリシティとなっていることから、それらのVOD版でも配信許可受けている。 新聞においても記事広告は多いが、有力紙では「記事の隅に『PR』『企画広告』といった文字載せる」「編集協力者として企業名明示する」など、一目広告とわかるような注意書きなされるのが普通である。 またインターネット利用者の増加に伴いこの分野でのペイドパブリシティ注目されているブログメールマガジン記事広告を出す手法広まりつつある。インターネット上で記事広告掲載する場合大規模なサイトオピニオンリーダー依頼して情報普及を図る方法と、多数小規模媒体直接依頼して情報仕掛け方法がある。他の媒体比べると、広告審査がない(あるいは緩い)ため幅広い表現方法使えるメリットがあるが、執筆内容記事広告であることが露見した場合激し拒否反応起き傾向がある。

※この「各メディアにおける導入」の解説は、「記事広告」の解説の一部です。
「各メディアにおける導入」を含む「記事広告」の記事については、「記事広告」の概要を参照ください。

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