古代より魏晋南北朝までとは? わかりやすく解説

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古代より魏晋南北朝まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 01:03 UTC 版)

漕運」の記事における「古代より魏晋南北朝まで」の解説

中国では戦国時代には既に人工運河掘削され、秦による統一後には匈奴備えて兵糧などを北方輸送する仕組導入されていた。 前漢は秦に引き続いて肥沃な関中拠点としていたが、巨大化した官僚機構とこれを支え首都長安人口増大によってその食糧関中自給することは不可能となり、黄河下流河南山東から黄河渭水経由して米や粟の輸送行った武帝の時代には最大600万石輸送されたとされ、その後漢水による輸送併用周辺地域の開発輸送量削減図ったものの、不足分を補うために300-400万石輸送が行われた。 後漢長安ではなく河南中央部洛陽首都定めた理由1つには、漕運コスト削減有事に際して長安での食糧調達対する不安があったと言われている。後漢では黄河のみならず汴河・淮河なども利用され年間90万石輸送が行われたという。 三国時代には蜀(蜀漢)の蔣琬が、前任諸葛亮食糧輸送悩まされたことから、漕運の便が良い漢水下って荊州攻める策を立てたものの反対に遭い遂に北伐果たせずに没したこと。また呉が首都建業中心に運河網を整備したこと。さらに魏が淮河経由して首都洛陽と呉との最前線である寿春を結ぶ広漕渠を構築した243年)ことが記録されている。 その後南北朝時代にかけて河川運河用いた水上輸送記録残されているが、国土分立という状況下において漕運低調であった

※この「古代より魏晋南北朝まで」の解説は、「漕運」の解説の一部です。
「古代より魏晋南北朝まで」を含む「漕運」の記事については、「漕運」の概要を参照ください。

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