古人の研究と作風とは? わかりやすく解説

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古人の研究と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 14:14 UTC 版)

董其昌」の記事における「古人の研究と作風」の解説

董其昌23歳ときにはじめて山水画試みた述べている。先輩顧正誼の家で元末四大家の作に触れたことに感動したからだという。その後莫是龍陳継儒にも教えられ次第に画を研鑽始め、やがて趙左・顧元慶・范允望なども加わり絵画グループ形成された。この一派蘇州沈周文徴明末流である呉派に対して松江派と呼ばれ明末停滞気味な絵画芸術革新していく。彼らは古画鑑賞臨模通して主に元末四大家中心とした古人研究重視した。しかし董其昌はさらにその淵源を探ることを望み官僚としての立場巧妙に利用して、大収蔵家の項元汴の家を度々訪ねては宋・五代十国・唐の古画名品鑑賞しその研究貪欲に進めている。特に唐の王維五代董源・そして元末四大家中でもとりわけ黄公望真筆臨み大い刺激受けている。研究の熱心さは書画蒐集熱となり、黄公望最高傑作富春山居図」を入手したときの喜びようは度を超えていた。この他にも相当の名品数多く入手している。 董其昌山水画を得意としたが、その技法古人から学んでいる。郭忠恕の「輞川図巻」の臨模通じて気勢表現取り入れた。この気勢とは風水いうところの大地エネルギー表象であり、董其昌はうねるような山水にこのエネルギー表現している。また構図大きく分割配置する三・四大分法を取り入れ簡潔ダイナミックな構図特徴とした。極端にデフォルメされ一見奇怪な景勝見える。徹底して古人学びながら形式主義に陥らずその作品革新的であった

※この「古人の研究と作風」の解説は、「董其昌」の解説の一部です。
「古人の研究と作風」を含む「董其昌」の記事については、「董其昌」の概要を参照ください。

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