南北一体化事業とは? わかりやすく解説

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南北一体化事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 16:55 UTC 版)

米子駅」の記事における「南北一体化事業」の解説

米子駅は、山陰地方の他の主要駅鳥取駅倉吉駅松江駅出雲市駅浜田駅など)のような南北両側出入口がある駅」ではなく駅ビル駐車場タクシー乗降場バスターミナルなどの施設が駅の北側明治町末広町方面)に集中しており、南側目久美町方面)には駅への出入口がないため直接的には駅を利用できないまた、駅の東側踏切があるが、営業列車回送列車がこの踏切頻繁に通過するため、遮断機下りている時間長い開かずの踏切」の状態であり、南北間の歩行者交通妨げにもなっている。 この課題解決するべく、米子市では1995年平成7年)の米子駅周辺整備計画調査機に南北自由通路設置及び駅南地区開発中心とする南北一体化事業を計画しJR西日本米子支社鳥取県との間で協議が行われている。 計画では、現在の駅ビルの約3分の2取り壊し跡地一部2階建ての半橋上駅舎建設する。これを北口とし、その2階と幅員6mの南北自由通路連結南口には駅南広場新たに整備し北口同様タクシー乗降場設けその他一般車両駐車場駐輪場バス乗降場などを整備する予定である。なお、完成2023年8月予定している。また、新駅ビルについても、自由通路供用開始同時期に開業できるようJR検討している。これに伴い米子駅ビル内に入居していたJR西日本米子支社は、駅隣接地新築した支社ビル移転した

※この「南北一体化事業」の解説は、「米子駅」の解説の一部です。
「南北一体化事業」を含む「米子駅」の記事については、「米子駅」の概要を参照ください。

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