午後3:00とは? わかりやすく解説

午後3:00

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 14:11 UTC 版)

サン・ビセンテ岬の海戦」の記事における「午後3:00」の解説

午後3時頃の時点で、「エクセレント」は「キャプテン」を攻撃していた「サン・ニコラス」に取り付いて、そのフォアトップマストを打ち倒していた。「エクセレント」は「サン・ニコラス」に舷側砲火を浴びせ帆装をすっかり取り払った。「サン・ニコラス」が「エクセレント」から退避しようと風上に切り上ったため、その時点で既にミズンマスト打ち倒されるなど甚大な被害受けていた「サン・ホセ」に衝突してしまった。「キャプテン」はそれまで舵輪撃ち壊され、ほとんど制御不能となっていたが、さらにこのときフォアトップマストが倒れ、完全に船体離れて横に落下した。もはやスペイン艦に乗り込み攻撃をかける以外に何も出来ない状態だった。「キャプテン」はその風下(左)舷の砲を発射し、舵をその方向に切ると、左舷の吊錨で「サン・ニコラス」の右舷艦尾引っかけた。 ネルソン海兵隊員水兵からなる斬り込み隊を率いてサン・ニコラス」の艦尾から乗り込んだネルソンらは「サン・ニコラス」を制圧すると、「キャプテン」のミラー艦長追加の兵を乗り込ませるよう命じ、自らは斬り込みとともに、「サン・ニコラス」を横切って衝突している「サン・ホセ」に乗り込んでいった。彼らが錨索の孔から「サン・ホセ」に乗艦すると、艦尾甲板にいたスペイン士官は剣を差し出して降伏した。 2隻のスペイン艦は両方とも捕獲された。1隻の敵艦をもう1隻の敵艦への経路利用するというこの意表をつく戦法海軍内で大い評判となり、冗談交じりで「ネルソン特許敵艦乗り込み("Nelson's patent bridge for boarding enemy vessels")」と呼ばれた。 「サンティシマ・トリニダー」が降伏のために旗を降ろそうとしたところへ前日司令官によって派出されたため、戦闘中コルドバグループから切り離されていた「インファンテ・ペラヨ」と「サン・パブロ」がイギリス艦「ダイアデム」と「エクセレント」の間に割って入ってきた。「ペラヨ」のカエタノ・バルデス艦長は「サンティシマ」に、「敵艦みなして掃射する」と脅迫することによって再度スペインの旗揚げさせた。それにより「サンティシマ」は捕獲免れた4時までには、スペインの旗艦「サンティシマ・トリニダー」は2隻に護衛され戦場から離脱したモレノ提督戦隊コルドバ戦隊生き残りまとめて打ち破られスペイン艦を救出しつつあった。ジャーヴィス捕獲した艦と行動不能の艦を援護するよう艦隊信号した。そして4時15分フリゲート捕獲艦曳航するよう命令出された。4時39分、艦隊は「ヴィクトリー」を先頭縦陣作るよう命令された。戦いはすでにほとんど終息し、「ブリタニア」および「オライオン」と、守られつつ離脱してゆく「サンティシマ・トリニダー」の間で小競り合いある程度となっていた。

※この「午後3:00」の解説は、「サン・ビセンテ岬の海戦」の解説の一部です。
「午後3:00」を含む「サン・ビセンテ岬の海戦」の記事については、「サン・ビセンテ岬の海戦」の概要を参照ください。

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