北六甲台系統とは? わかりやすく解説

北六甲台系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 14:09 UTC 版)

阪急バス山口営業所」の記事における「北六甲台系統」の解説

西宮市山口町北部広がる北六甲台経由する系統西宮北インター・名来経由の40・41系統加え前述75系統 (旧 51151系統)の一部北六甲台経由にした45系統がある。有馬急行線も、一部便が1989年6月1日から同地区内に乗り入れていたが、利用客がさほど伸びなかったことから、1996年7月20日改正同地区への乗り入れ中止された。 40系統宝塚 - 生瀬 - JR西名塩 - 名塩山荘 - 北六甲台 - 西宮北インター - 山口営業所北六甲台経由便基本となる系統で、1983年10月1日改正時に57系統として運行開始された。その後前述した西宮名塩駅への乗り入れ開始に伴う改正により、57系統一部が同駅を経由する157系統に変更された。1992年3月14日改正時に鎌倉系統と共に全便がJR西名塩経由となったが、系統番号そのまま継続して使用されていた。2015年10月24日改正時に40系統変更された。宝塚発着便本数はあまり多くなく、営業所前発は平日夕方ラッシュ以降のみ、宝塚発は毎日朝に2本のとなっている。 41系統宝塚 - JR西名塩 - 名塩山荘 - 北六甲台 - 名来南 - 名来 - 西宮北インター - 山口営業所前かつて鎌倉経由とされていた旧153系統を北六甲台経由移し替えた系統で、1992年3月14日改正時に154系統として運行開始開始当初山口営業所前→JR西名塩宝塚行きのみの片方運行だったが、1995年8月25日改正で逆方向山口営業所前行きも運行され始め153系統は廃止された。2015年10月24日改正時に41系統変更された。なお、山口営業所前行きは、走行ルートの関係上、天上停留所南行きのりばは通過する土休日宝塚発は設定されていない45系統宝塚 - JR西名塩 - 北六甲台 - 下山口 - 有馬温泉2020年4月13日改正時に75系統のほとんどの便が振り替えられる形で新設され系統。この系統新設により、土休日有馬温泉丸山下宝塚行きは、すみれ台経由する76系統早朝に2本運行されるのみとなった40系統西宮名塩発の最終便は、1999年10月より2008年3月まで深夜バスとして運行されていた。元は1995年8月25日改正で、23時55分発の157系JR西名塩山口営業所前行きの最終便設定したのが始まりで、当時0時を跨いで運行されていたのにも関わらず深夜バス」としてではなく通常運賃最終便として運行されていた。その後、他の営業所同調して1999年10月2日改正より発車時刻繰り下げたうえで深夜バス扱い変更された。現在は後述すみれ台系統である43系統変更されている。

※この「北六甲台系統」の解説は、「阪急バス山口営業所」の解説の一部です。
「北六甲台系統」を含む「阪急バス山口営業所」の記事については、「阪急バス山口営業所」の概要を参照ください。

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