剣の師についてとは? わかりやすく解説

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剣の師について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 15:32 UTC 版)

上泉信綱」の記事における「剣の師について」の解説

陰流神道流念流学んだという信綱であるが、その師については諸説ある。 陰流 愛洲移香斎(久忠)を師とする説と、移香斎の子・元香斎小七郎陰流)を師とする2説がある。愛洲七郎下川潮は『剣道発達』(大日本武徳会1925年)で小七郎説をとる。また、久忠の子孫・平沢氏記録平澤家傳」(「平澤家伝記」)には信綱に陰流伝承した記述はない。 疋田豊五郎発行した伝書全て愛洲移香ー>愛洲七郎ー>上泉武蔵守ー>疋田豊五郎となっている。 愛洲移香斎(久忠)説 尾張柳生家柳生厳長は『正伝新陰流』にて移香斎説をとる。今村嘉雄は『図説日本剣豪史』で『正伝新陰流』の見解賛同する神道流 松本備前守を師とする説とこれ以外を挙げる説がある。松本備前守説 「武術流祖録」(天保14年)では、松本備前守元に師事したという。 天真正伝香取神道流宗家・飯篠家では代々飯篠家直高弟である松本備前守に信綱が師事した伝承する太田亮は『姓氏家系大辞典』(姓氏家系大辞典刊行会、1934年)で松本尚勝に師事したとする。ただし太田愛洲氏について指摘しない。 武術研究家綿谷雪直心影流15代山田次朗吉によると、直心影流などの伝書にみえる杉本備前守」は「杉本」が「松本」の誤字であって松本備前守」を意味するとされている。 杉本備前守政元説 直心影流18石垣安造は著書直心影流極意伝開』(新樹社、1992年)で、武術流祖録の内容直心影流兵法伝記からの写しであり、姓だけを勝手に杉本から松本すり替え改変したもので、「杉本」が「松本」の誤字ではなく元禄初めから現在まで直心影流は「松本備前守ではなく杉本備前守政元」が流祖であると主張している。 師の名を不記載 今村嘉雄は『図説日本剣豪史』では、信綱は念阿弥慈恩流祖とする念流流伝学び、さらに飯篠長威斎流伝になる神道流修めたとし、師の名は挙げない。 『正伝新陰流』では、備前守信憑は飯篠宗家記録唯一だとし、ただ長威より50 - 60年代後代の人とあるだけでは、極めてあいまいだ論考している。

※この「剣の師について」の解説は、「上泉信綱」の解説の一部です。
「剣の師について」を含む「上泉信綱」の記事については、「上泉信綱」の概要を参照ください。

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