制御構造とは? わかりやすく解説

制御構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 05:34 UTC 版)

C Shell」の記事における「制御構造」の解説

csh条件分岐反復という制御構造を提供している。条件分岐としては if 文switch文がある。反復としては、while 文foreach 文repeat 文がある。

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制御構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/11 03:47 UTC 版)

Pxem」の記事における「制御構造」の解説

制御構造として条件制御ループのみが使用できる。それらの内容次の通りである。 コマンド処理内容C言語での表現.w、.a スタック内に何もない、またはスタックから値を一つポップしてその値がゼロでない間、その二コマンド間の処理内容実行し続ける。 while(stackIsEmpty()||stackPop()!=0){ // 処理内容} .x.a スタック内に値が一つだけある、スタック内に何もない、またはスタックから値を二つポップポップした順にx、yとする)してxがyより小さい間、その二コマンド間の処理内容実行し続ける。 while(1){ if(stackHasMoreThanTwo()){ int x=stackPop(); int y=stackPop(); if(!(xy)) break; } // 処理内容} .z.a スタック内に値が一つだけある、スタック内に何もない、またはスタックから値を二つポップポップした順にx、yとする)してxがyと等しくない間、その二コマンド間の処理内容実行し続ける。 while(1){ if(stackHasMoreThanTwo()){ int x=stackPop(); int y=stackPop(); if(x==y) break; } // 処理内容}

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制御構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/15 06:29 UTC 版)

MBASIC」の記事における「制御構造」の解説

MBASICの制御構造には、条件判定の IF...THEN...ELSE... 、 WHILE...WEND ループGOTO 、 GOSUB があった。 CASE はなかったが、 ON...GOTO... による多方向分岐があった。サブルーチンには引数がなく、全ての変数グローバル変数だった。MBASIC構造化プログラミング必須としていなかったので、容易にスパゲッティコードとなってしまった。

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制御構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:17 UTC 版)

AWK」の記事における「制御構造」の解説

AWKの制御構造には以下のようなものがある。 if文 if (式) 式が真の時に実行される文 if (式) 式が真の時に実行されるelse 式が偽の時に実行される文 for/while文 for (初期化式; 条件式; 更新式) 実行される文 for (変数 in 配列) 実行されるwhile (式) 実行される文 do 実行されるwhile (式) break continue その他 next 以降の文の実行および以降パターン処理をせずに、次のレコードの処理を開始する nextfile 現在の入力ファイル残り読み込まずに、次のファイルの処理を開始する return 関数の処理を停止し関数呼び出し元に制御を戻す。値が指定されてあれば値を返すexit プログラムの実行終了させる また、制御構造の他に、以下の文がある。 {文1; 文2; ……; 文n} print printf delete 連想配列全部ないし一部要素削除

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制御構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:27 UTC 版)

Ruby」の記事における「制御構造」の解説

ほかの言語でもよくみられるような制御構造を用いることができる。 if "fablic".length > 3 puts 'ya'else puts 'nop'end# 表示: yalist = [1, 2, 5, 13, 21]for item in list puts itemend# 表示: 1# 2# 5# 13# 21n = 0while n < 3 puts 'foobar' n += 1end# 表示: foobar# foobar# foobar 一部の制御構造は後述するイテレータ代替することができる。

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制御構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 08:30 UTC 版)

キーワード (Java)」の記事における「制御構造」の解説

C言語およびC++と共通のキーワードを使用している。 分岐if, else switch, case, default 繰り返しfor, while, do ジャンプcontinue - ループ現在の反復 (iteration) をスキップする break - ループブロックか抜け出す return - メソッドから抜け出す戻り値のあるものは値やオブジェクト参照返す

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制御構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 08:29 UTC 版)

キーワード (C言語)」の記事における「制御構造」の解説

制御に関する語もC++とほぼ共通であるが、Cには例外処理に関する語(try, catch, throw等)は存在しない

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