分析哲学とハイデッガーとは? わかりやすく解説

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分析哲学とハイデッガー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:40 UTC 版)

マルティン・ハイデッガー」の記事における「分析哲学とハイデッガー」の解説

1932年ルドルフ・カルナップは「言語論理的分析による形而上学克服」 でハイデッガーの「形而上学とは何か」を批判し形而上学芸術代用品にすぎず、形而上学者は「音楽的才能のない音楽家」でしかない批判したハイデッガー講義草稿カルナップ哲学は「数学的科学性という見かけの下に伝統的な判断論を極端に平板化し、その根を失わせたもの」で、「こうした種類哲学が、ソ連共産主義内的に外的に関連しているのも、そしてアメリカにおいてその勝利を祝うことになるのも偶然ではない」と書いている ギルバート・ライル1928年に『存在と時間書評で、これは力作だがハイデッガー分析対象としている意味を人間作為前提とするあまり、その現存在分析人間学的形而上学に陥っていると批判し、またフッサールの現象学主観主義もしくは神秘主義として終結するだろうと批判したライルによれば現象学一派における「意味」の概念は、ジョン・ロックブレンターノの「観念ideas」が実在するという仮説からもたらされ悪しき遺産であるとした。リチャード・ローティ門脇俊介やリー・ブラヴァーは、ライル命題知識(know-that)とknow-how傾向性)の区別をして命題知識表象主義批判したことは、ハイデガー表象主義批判して没入志向性の持つ技能的なknow-how展開しており、ライルハイデッガー共通しているとしている。 ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインフリードリヒ・ヴァイスマンハイデッガー存在について意味していることは想像できる述べている。 1956年フライブルク大学哲学博士となりハイデッガー生徒であったエルンスト・トゥーゲントハット分析哲学取り込み1967年の「フッサールハイデッガー真理概念」において、ハイデッガーアレーテイア存在隠れなさ、存在明るみ出されることとしての真理概念(Entdecktheit)について批判した

※この「分析哲学とハイデッガー」の解説は、「マルティン・ハイデッガー」の解説の一部です。
「分析哲学とハイデッガー」を含む「マルティン・ハイデッガー」の記事については、「マルティン・ハイデッガー」の概要を参照ください。

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