個人情報保護、情報漏洩の対策とは? わかりやすく解説

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個人情報保護、情報漏洩の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:57 UTC 版)

コールセンター」の記事における「個人情報保護、情報漏洩の対策」の解説

コールセンター大量顧客個人情報機密情報取り扱うため、厳重な個人情報の保護情報漏洩対策徹底している。ただし、以下の対策すべてのコールセンター行われているとは限らない情報漏洩の防止に向けた教育 入社時研修で「個人情報とは」「情報漏洩とは」「情報漏洩したらどうなるか」といった、基礎的な知識から教育する。 「故意または過失情報漏洩した場合はその損害賠償する責任を負う」「退職後も業務内容一切口外しない」旨の誓約書書かせる入退室管理 IDカード生体認証用いた入退室管理が行われ、また入退時の様子防犯カメラによって撮影されている。 のぞき見対策 オペレータ卓のディスプレイには斜め方向からでは画面表示され文字判別できないよう、プライバシーフィルタが施される場合も多い。 ヘッドセット コールセンター業務使用される業務用ヘッドセットは、マイク周囲数十センチ程度範囲音しか拾わないよう設計されている。これよりセンター内離れた場所で大声話しても、その内容通話相手顧客聞き取ることは困難だ情報の不正取得対策 オペレータ業務不必要な個人情報取得できないよう、画面表示される個人情報は現在通話している相手個人情報のみで、他の顧客個人情報任意に検索できるような仕組みにしていることは稀だデータベース検索できるとしても、検索した履歴記録に残るようになっている離席管理オペレータ卓にIDカード挿入するためのICカードリーダー設置されている場合IDカード挿入しなければオペレータ卓が使用できず、IDカードを引き抜けばオペレータ卓がロックされるようになっている場合もある。休憩スペーストイレ入り口などをオペレータ室の外に設けオペレータ室からの退室IDカード認証強制することで、離席時に確実にIDカード引き抜かれる状態を作り離席中オペレータ卓に個人情報表示されたままにならないようにしている。 電子機器、リムーバブルメディアの持ち込み禁止 オペレータ就業する部屋ではフロッピーディスクUSBメモリCD-Rといった記録媒体や、スマートフォンデジタルカメラICレコーダーといった電子機器持ち込み一切禁止している(やむを得ず使用する必要がある場合事前に責任者から許可を得る必要がある)。これは故意または過失によるコンピュータウイルスの感染防止する上で有用になる。 またオペレータ席に設置されるパーソナルコンピュータにおいてはフロッピーディスクドライブメモリーカードリーダライタ光学ドライブCD-ROMDVD-ROMなど)を取り除くか「読み取り専用」のドライブ変更するUSBポートを塞ぐことも行われるDHCPサーバの不使用 個人情報漏洩防止およびコンピュータウイルス流入防止観点から、センター内ネットワーク構築においてDHCPサーバ用いられることは非常に稀だ

※この「個人情報保護、情報漏洩の対策」の解説は、「コールセンター」の解説の一部です。
「個人情報保護、情報漏洩の対策」を含む「コールセンター」の記事については、「コールセンター」の概要を参照ください。

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