入退室管理
入退室管理とは、入退室管理とは、事務所や倉庫、工場などの人の出入りを管理することである。情報セキュリティ対策の物理的対策の1つ。
入退室管理では、誰が、いつ、どこに出入りしたかを管理する。入退室管理の手段としては、ICカードや電気錠、生体認証(指静脈の認証)などが用いられ、ネットワークを通じて入退室の情報を一元管理することも可能である。
なお、工場のようにその場所に留まって作業を行うケースでは、入退室管理と出退勤情報を併せて管理することもある。
ちなみに、情報セキュリティ対策の物理的対策には、入退室管理の他に、防犯カメラによるモニタリングや警報装置の設置、施錠管理などが挙げられる。
入退室管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:57 UTC 版)
IDカードや生体認証を用いた入退室管理が行われ、また入退室時の様子は防犯カメラによって撮影されている。
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